観劇+αの日々 ホーム | モバイル
03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


  ようやくオペレッタ劇場の日程

 ちなみに、昨日は日記をアップしたあと、件の占いでしばらく遊んでました。
 母上とふたりで(笑)。
 おかげで寝不足です、何やってんだか。

 それはさておき、ブダペストはオペレッタ劇場の12月、1月の予定が出ました。
 もう、更新するの忘れたのかと思ったよ。
 12月は18,19日にM!で、23,25,26,27,28日にR&J。
 1月は6〜9日にエリザベート、11〜16日にR&J、22,23日にM!があります。
 いいなー、見に行きたいなー。
 結局憧ればかりが強くなっていますが、いまだに見に行けていない。
 今度R&JのCDが出るようなので、それでも聞いておとなしくしています。
 いい加減、ハンガリー版のファントムも買うか。
(ところで、2006年のモーツァルトイヤー、それにちなんでウィーンでもハンガリーでもM!をやってくれないものかと夢見ている真っ最中。どっちでもいいから、できれば両方、見に行きたい)

欧州大陸側ミュージカル
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2004/10/30(Sat) 01:05:28)





  うらない

 日参サイト様の日記にのっていたんでやってみた。
 http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html

 ◆あなたの印象
 ユニークで極端

 ・・・・これ、近頃私が自分自身に対して感じてたこと・・・・。
 ちょっと驚いたというか、ぞっとした。

 で、そのあとにある強大な才能とカリスマ性を持つって部分は信じていいんですか(笑)。

日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:2
(2004/10/29(Fri) 00:01:38)





  ブログ

 久しぶりに書いてみたら書き込めなかったという素敵なおち。
 コメントしてくださった方がもしいらしたらごめんなさい。
 そのデータはネットの藻屑となってます。
 とりあえず今は直ってるぽいですが・・・。
 精進します・・・(それ以前の問題)。


日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2004/10/27(Wed) 01:18:07)





  Tanz der Vampire 感想文 7回目

 「次に見に行くまでに書ききるの!」と思っていたため、大変のんびりしたペースで書いてます。
 っていうか、「次」ってあるのか?
 とまあ、そんなわけで相変わらず「にわかThomasファンによるTdVの感想」です。
 ようやく2幕です。
 もしお持ちでしたらウィーン版の2枚組の方のCDをご用意ください。

TOTALE FINSTERNIS
 多分この作品の中で一番好きな曲。タイトルの意味さえ分からなかったころから好きでした。とにかく曲が重厚で美しい。そんなわけで、これを生で聞けることをこの上なく楽しみにしていたのです。
 2幕の初めのセット、これは文句なしに素晴らしい!これが再現できなきゃ日本に輸入しないでと言いたくなるくらい、すごい。重厚な城のセットもいい、貴族の肖像画に扮した役者さんたちもいい。でも何よりも螺旋階段!写真で見ただけのときは何で実際に見た人たちがこれにこだわるのか分からなかったのですが、今ではその気持ちがわかります。本当に圧倒されるものがありました。
 で、ここまで持ち上げておいてなんですが・・・クロロックが歌い始めた瞬間、ずっこけた。ち、違う、これは私が好きな曲じゃない!いや、確かに歌はうまい、それは知ってる。曲もいい、それも知ってる。オケが軽いというのも、もうここまで来たから分かってる。ザラとクロロックの声がばらばらなんだ・・・・。この曲の何が好きって、ザラとクロロック、まったく異なる声質の声がひとつに聞こえる、そんなところでした。ふたつの声がひとつに聞こえ、高みに連れていってくれる、私にとってそんなイメージの曲です。ふたつの声がふたつのままだったら、「歌がうまい」どまり・・・なんか贅沢なこと言ってるかもしれませんが(笑)。期待が大きかったのか、間違った認識があったのか、ともかく盛り上がらんまま終わってました。・・・・そのばらばら具合、ファーストキャストコンビのほうがひどかったような・・・二人とも他のシーンでは好きでしたが・・・このシーンだけはちょっと・・・。Alexander&Bettinaのときのほうが「あ、これだ」という安心感がありました。
 というか、Aleksのクロロックはなんだか落ち着きます。なんか「このクロロックは知っている」という感じがするんです・・・。
 というわけで、盛り上がりきらないまま、頭の中でクエスチョンマークが盛大に踊ったまま、終わりました。思い込みが強すぎたのかなんだか分かりませんが・・・とにかく乗り切れませんでした。雰囲気はいいし、曲はきれいだし、ザラもクロロックも歌がうまいし、うーん、何が悪かったんだろうか・・・・(聞いてるこっちに問題があったという説もあり)。

CARPE NOCTEM
 荘厳なメロディーのあとに続くのは教授の盛大ないびき。天蓋つきのベッドなんて、まさにこの手のお城にぴったのに、しっかりその世界観になじんでない彼が素敵。こういうセンスがたまりません。
 演出としてはすごくうまいなといったところ。「DIE ROTEN STIEFEL」と同じようにダンサーさんがアルフやザラの格好をしている。二人の特徴をしっかり捉えているのでぱっと見た目本人と見まごう。アルフ本人はベッドで寝ていて、ダンサーさんふたりがヴァンパイアからのがれようと逃げ惑っている。なかなか面白いシーンでした。
 のはいいけど・・・これがなんか違う・・・・。私の中で理想だったのは、ええと、お手元にありましたらウィーン版のCD(2枚組のほう)をご覧ください。CDを取り外したら見える写真、これ、この写真そのまま。「闇の底に天上からの光がさす」とでもいえるような雰囲気。その明暗がたった一枚の写真に見事すぎるくらい見事に収まっていて、初めて見たとき心底感動した。そのはっきりしすぎているほどくっきり現れている光と闇、というのを求めてたんですが・・・どうもぼやけてるような。「Dies irae,Kyrie」のあたりなんてもっと空から光が降ってくるような感じたと思ったんですが・・・CD聞いてるとそんな感じだし。ダンスは普通にかっこよかったというか・・・・あのマッチョヴァンパイアはなんだ!?(メインで踊っていたダンサーさん、上半身はタイツでスパッツをはいているという感じかな?色合いがおどろおどろしていて、なんか怖い)一瞬ヘルベルトのように見えましたが・・・アルフにとってのイメージ?彼のダンスは派手でかっこよくって好きでした。
 「Fuehl die Nacht」が何回か繰り返された後、曲調が一転するところ。どんな演出になっているかと思っていたんですが、これがめちゃくちゃかっこいい!逃げ切ったと思ったザラとアルフ、後ろにヴァンパイアがいてザラが噛まれてしまう、その後とっくの昔に噛まれてたアルフも噛んでしまうという流れ。安心する二人の後ろに件のマッチョヴァンパイアが現れるところとか、ザラが噛まれると同時に照明が曲とともに赤に一転するところが本当にかっこよくて・・・。そのあとの倒れたザラを引きずって(としか見えない)真っ赤な口元のまま向かい合うアルフレッドとヴァンパイア・・・というシーンとともにぞくぞくしっぱなしでした。
 やがて音楽が静かになり、ヴァンパイア達は去っていく。結局最後まで明暗がもっとはっきりしていたら面白かったんだけどなあと思ったまま終わりました。まあ、またなんだかんだ言っていますが、本当にかっこいいシーンでした。

EIN PERFEKTER TAG
 朝になって、クコールがカーテンを開けている。このシーンの光のさし方は好き、本当に「夜明けが来た」という安堵感がある。目覚めたアルフは夢であることに気付いて安心したように「大丈夫だと」自分を励ましているように見える。自分で自分を励ましている=自分の世界に閉じこもっているということで、いきなりクコールの顔を見てめちゃめちゃびっくりし、彼を怒らせてしまうんですが・・・気持ちはよく分かる。朝食につばを吐いて去っていくクコール。教授はその後起きてくるんですが、アルフと違っていつものペースは全く崩れていない。気持ちい布団でぐっすり寝られたのか、ひどく満足しているご様子。この二人のちぐはぐっぷり、いいなあ。

IN DER GRUFT
 今度のシーンはお城の地下とかかな?誰がどう見ても偉い人がそこで眠っているとしか思えない見事な棺が二つ。クコールが木の棺を持ってきて去っていく。のんきな音楽と共に、教授とアルフレッドが上のほうのフロアにやってくる。
 このシーン・・・困った・・・・。多分クロロックやヘルベルトの住む、古くて荘厳な世界に教授とアルフレッドというその世界と全く縁のない人間がやって来て引っ掻き回す・・・という感じだと思うんですが・・・・。教授とアルフレッドは特に何事もなく、明るい空気を振りまいていた。それは棺が収められているであろう場所に全く相応しくない、アルフレッドの情けないところも含めてね。問題は、彼らのいる場所の空気が感じられなかったこと。もっと寒々しくって、冷たい場所じゃないんだろうか。もっと重い空気のある場所じゃないんだろうか。セットはそんな感じがするのに、その「冷たさ」が分からない。だからといって、その「冷たさ」って誰が伝えてくれるんだろう?教授とアルフは少なくとも違うし、クロロックとヘルベルトは棺の中にいるばかりだ。コミカルなふたりは面白かったけど、何か分からない引っ掛かりが残ったまま、話は進んでいきました。そんなわけで「困ったシーン」なのでした。

 で、困ったシーンは続く(苦笑)。シャガールとマグダのシーン。この二人、1幕からいまいち良いんだか悪いんだかという感じだったんで、そのまま流れていってしまった感じ。ふたりで棺の中で楽しそうに歌ってるところとか、うるさいふたりに手を焼いてるクコールとか、そういうところが好きじゃないわけではないけど・・・なんか乗り切れないまま、やっぱり流れていったのでした。

 そんなわけで、いまいち乗り切れなかったシーンはここまで。
 次はのりのりのテンションでお会いしましょう(笑)。
(ちなみに、この観劇のあと、かなり長いことウィーン版のCDは封印していました。そして久々に聞いて、特に2幕の冒頭2曲の素晴らしさに打ちのめされたのでした・・・なんでこんなに素敵なんだよぅ・・・)

Tanz der Vampire
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2004/10/27(Wed) 01:52:19)





  引越し中

 そんなわけで、ブログを引越し。
 まだカスタマイズ中、過去記事をどうするか考え中というということで中途半端ですが、新規記事はこちらに投稿すると決めないといつまでたってもどうしようもない気がするんでお引越し。
 PHPのスクリプトをいただいてきて、勝手にいじりながら使っております。
(PHPでブログはやってみたかったけど、その環境を整えるのが面倒でやろうかどうかずっと悩んでいた)
 色々できそうな気はするんですが、何せ実力がおっつかない・・・・。
 とりあえず、オフラインでいろいろできるのが楽しいんで、しばらく遊んでみます。
 まあ、また気が向いたら変わってくるかもしれませんが(笑)。
 とりあえず、しばらくこっちで様子を見てみます。

日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2004/10/25(Mon) 00:53:48)





  今年はいったいなんなんだ・・・・

 台風が過ぎ去って一安心。
 被災地の一日も早い復興を祈りつつ、「あと10年は台風来なくていいから」とお天道様にお願いしてたら・・・・。
 今度は地震・・・・。
 新潟って何か聞いたことがあると思ったら、いとこのお嫁さんの実家のあるところでした。
 そちらのほうは皆様無事とのことで一安心。
 一日も早く震源地のほうでも平常な日々が戻ってくることを祈って

日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2004/10/24(Sun) 23:43:20)




200411のログ 20134のログ

RECENT ENTRIES
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/23) ソワレ
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ (4)
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/10) マチネ ・ソワレ
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/05) マチネ
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/05) マチネ (2)
スーパー歌舞伎II ワンピース(2018/04/22) マチネ
ドイツ旅行の観劇まとめ
ベルリンノートルダム
ベルリンノートルダム 感想にもならないあれこれ
Kバレエ 海賊(2017/05/27) ソワレ
RECENT COMMENTS
・DexyOnemy / ブランドスーパーコピーバッグ
・KLOSTERMANN81 / Доброго дня
・Imittigiordar / スーパーコピーブランド専門店
・NeooBlern / Создаю копии сайтов от 500 рублей за лендинг
・ゆず / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
・マリゴー / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
・ゆず / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
・マリゴー / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
CATEGORIES
日記
欧州大陸側ミュージカル
ミュージカルその他
劇団四季全般
海洋物
映画
CD&DVD
旅(2005/03/11-2005/03/15)
Mozart!(ブダペスト)
Tanz der Vampire
Jekyll & Hyde
旅(2005/04/30-2005/05/09)
その他舞台
ダンスオブヴァンパイア
Thomas Borchert
旅(2005/10/06-2005/10/11)
モーツァルト!
Romeo & Julia
ブログ不具合・修正
本宅更新
Kバレエ
旅(2007/04/26-2007/05/03)
旅(2007/10/05-2007/10/09)
旅(2007/12/11-2007/12/16)
欧州大陸側来日
スポットライトミュージカル
欲しいものメモ
アレルギー治療中
旅(2009/03/13-2009/03/29)
ドイツ語圏劇場
旅(2009/07/07-2009/07/13)
旅(2009/12/19-2009/12/23)
旅(2010/11/03-2010/11/8)
旅(2011/07/02-2011/07/10)
旅(2011/10/29-2011/11/03)
旅(2012/07/14-2011/07/23)
旅(2013/01/11-2013/01/15)
旅(2013/08/31-2013/09/09)
旅(2013/11/01-2013/11/05)
年間観劇記録まとめ
そのほかバレエ
旅(2014/08/02-2014/08/11)
旅(2014/11/19-2014/11/25)
旅(2015/09/18-2015/09/28)
旅(2017/07/22-2017/08/01)
ARCHIVES(1205)
2018 年 08 月 (5)
2018 年 05 月 (1)
2017 年 09 月 (1)
2017 年 07 月 (2)
2017 年 05 月 (2)
2017 年 03 月 (2)
2017 年 02 月 (1)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (2)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 08 月 (2)
2016 年 07 月 (2)
2016 年 06 月 (2)
2016 年 05 月 (5)
2016 年 03 月 (1)
2015 年 12 月 (9)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 10 月 (2)
2015 年 09 月 (1)
2015 年 07 月 (1)
2015 年 06 月 (7)
2015 年 05 月 (1)
2015 年 04 月 (6)
2015 年 03 月 (3)
2015 年 01 月 (3)
2014 年 12 月 (9)
2014 年 11 月 (3)
2014 年 10 月 (9)
2014 年 09 月 (8)
2014 年 08 月 (10)
2014 年 07 月 (1)
2014 年 06 月 (7)
2014 年 05 月 (5)
2014 年 04 月 (2)
2014 年 03 月 (7)
2014 年 02 月 (2)
2014 年 01 月 (4)
2013 年 12 月 (13)
2013 年 11 月 (1)
2013 年 10 月 (7)
2013 年 09 月 (7)
2013 年 08 月 (5)
2013 年 07 月 (8)
2013 年 06 月 (7)
2013 年 05 月 (6)
2013 年 04 月 (4)
2013 年 03 月 (7)
2013 年 02 月 (3)
2013 年 01 月 (4)
2012 年 12 月 (9)
2012 年 11 月 (8)
2012 年 10 月 (6)
2012 年 09 月 (9)
2012 年 07 月 (3)
2012 年 06 月 (3)
2012 年 05 月 (6)
2012 年 04 月 (4)
2012 年 03 月 (6)
2012 年 02 月 (10)
2012 年 01 月 (8)
2011 年 12 月 (14)
2011 年 11 月 (13)
2011 年 10 月 (14)
2011 年 09 月 (17)
2011 年 08 月 (10)
2011 年 07 月 (4)
2011 年 06 月 (3)
2011 年 05 月 (6)
2011 年 03 月 (9)
2011 年 02 月 (1)
2011 年 01 月 (6)
2010 年 12 月 (8)
2010 年 11 月 (4)
2010 年 10 月 (2)
2010 年 09 月 (6)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 06 月 (7)
2010 年 05 月 (3)
2010 年 04 月 (2)
2010 年 03 月 (10)
2010 年 02 月 (6)
2010 年 01 月 (9)
2009 年 12 月 (6)
2009 年 11 月 (5)
2009 年 10 月 (15)
2009 年 09 月 (3)
2009 年 08 月 (2)
2009 年 07 月 (8)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (6)
2009 年 04 月 (8)
2009 年 03 月 (4)
2009 年 02 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (4)
2008 年 08 月 (2)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (3)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 04 月 (8)
2008 年 03 月 (6)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (20)
2007 年 12 月 (23)
2007 年 11 月 (19)
2007 年 10 月 (23)
2007 年 09 月 (6)
2007 年 08 月 (12)
2007 年 07 月 (10)
2007 年 06 月 (15)
2007 年 05 月 (17)
2007 年 04 月 (13)
2007 年 03 月 (9)
2007 年 02 月 (10)
2007 年 01 月 (6)
2006 年 12 月 (16)
2006 年 11 月 (18)
2006 年 10 月 (9)
2006 年 09 月 (7)
2006 年 08 月 (9)
2006 年 07 月 (12)
2006 年 06 月 (17)
2006 年 05 月 (10)
2006 年 04 月 (21)
2006 年 03 月 (20)
2006 年 02 月 (12)
2006 年 01 月 (20)
2005 年 12 月 (15)
2005 年 11 月 (22)
2005 年 10 月 (33)
2005 年 09 月 (26)
2005 年 08 月 (28)
2005 年 07 月 (33)
2005 年 06 月 (24)
2005 年 05 月 (23)
2005 年 04 月 (17)
2005 年 03 月 (24)
2005 年 02 月 (9)
2005 年 01 月 (15)
2004 年 12 月 (12)
2004 年 11 月 (8)
2004 年 10 月 (6)
2013 年 4 月 (1)
過去ログ
LINK
とんぼのせなか
Sound of Music(SoM)
ANA
オーストリア航空
ルフトハンザ航空
スカンジナビア航空
ウィーン劇場協会
オペレッタ劇場(ブダペスト)
Thomas Borchert
Boris Pfeifer
VEIT SCHÄFERMEIER
Grazer Oper
Romeo & Julia
Tanz der Vampire
FLEUGELz
Da Capo
Die Bahn
musicalzentrale
Frank Wildhorn
新国立劇場
K−バレエカンパニー
チャコット
Kバレエブログ
das musicalmagazin
Das Theater Chemnitz
STAGE ENTERTAINMENT
Tanz der Vampire Fanclub
Elisabeth - Die Legende einer Heiligen
Chris Murray
Sabrina Weckerlin
チベットNOW@ルンタ
ちべログ@うらるんた
オーストリア連邦鉄道
M.A FIELD
Jesper Tyden
Felix Martin
Alexander di Capri
ロイヤル・オペラ・ハウス
劇団四季
下村尊則の徒然絵巻
Vámpirok Bálja
スイスインターナショナルエアラインズ
Mathias Edenborn
シュツットガルト劇場
スイス鉄道
Theater St.Gallen
Tecklenburg Freilichtspiele
LOGIN


Copyright © 2004 観劇+αの日々. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]