観劇+αの日々 ホーム | モバイル
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


  注:実際にあった話です

Kバレエを見に行くようになって、バレエ関連のサイトさんにもずいぶん足を運ぶようになりました。
最初はKバレエの感想を読むためだけだったけど、気づいたらKの公演を見ないサイトさんまで足を運ぶようになってます。
こういう情報収集って、色々と世界が広がって楽しいんですよ♪

色々見て廻ったのですが、バレエファンの中には「このバレエ団のこの作品が見たい!」とか「このダンサーのこの役が見たい!」と思って欧州に旅立っちゃう人もいるんですね。
びっくりしました、すごいですね〜。

・・・・・・あれ?

それはさておき、個々のダンサーファンについても、熱い人がいるんですね〜。
めったに来日しないダンサーのファンを続けている人もいて、よく続くなー、すごいなーと思ってしまいました。

・・・・・・をや?

上記のことを本気で思いました(笑)。
もちろん、10秒後には我に返って「とりあえず鏡見てみたら?」という状態であることには気づきましたが(苦笑)。

一歩下がってみて、ようやく自分がどの地点に立っているか分かったような気がしたのでした。
結構、とんでもないところにいたのね・・・。

日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/29(Wed) 01:03:55)





  本日の祖父宅探訪記

カメラを持って祖父宅訪問。
一週間ぶりだというのに、なんだか知らないけど雑木林化が激しかったです・・・。
張り切って成長し過ぎよ>木

この庭で始めてバッタに遭遇する。
喜んで写真を撮ってたら、結局計8匹ほどと遭遇。
え、ここってこんなにバッタ住んでたの?

長袖長ズボンだから蚊に食われることはないだろうと思っていたら、手の甲を食われる。
蚊の餌になりに来たわけじゃないのよ!と切れて虫除けスプレーに頼ること決定。

その後は蚊にやられることなく、ぼんやりしてました。
地面に落ちていた柿はもうすでに色づき始めてました。
1週間来なかっただけで結構違うのだなあ。

次に行ったら、今度はセミの鳴き声が静かになっていそうです。

日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/26(Sun) 01:27:11)





  Ich war noch niemals in New YorkにVeit出演

12月からハンブルクで上演されるIch war noch niemals in New YorkにVeit Schäfermeierが出演されるそうです。

多分おめでたいんでしょうが、どんな作品か、どんな役なのか分からないのでいまいち盛り上がらない(苦笑)。
何も分かりませんが、この時期に真っ先に発表されるということは主要キャストのファーストでないかと信じてみます。
Tanz der Vampireであのかわいい教授が見られないのは残念だけど、こちらはこちらで楽しみです。
ハンブルクは好きな街なので、行く理由が出来たのも、嬉しい。

欧州大陸側ミュージカル
| Link | Trackbacks:0 | Comments:4
(2007/08/25(Sat) 01:53:29)





  レベッカ

噂どおり、シアタークリエで上演だそうです。
私は「また演出が山田和也だあ!」とお空に向かって叫んでます。
どうも、彼とは感性が徹底的に合わない・・・。
いつかウィーン版も演出ごと輸入されないかなあと夢見る日々です。

キャストは豪華で心惹かれましたが12500円単一料金はきついですね。
行くべきか見送るべきか、しっかり迷っております。

個人的にはそれ以前に、秋になんとしてもウィーンに行けるようにしたいんですけどね(笑)。

その他舞台
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/25(Sat) 01:24:24)





  梅ってえらいなあ

個人的に「買ってまで手に入れたいと思わない」ものの筆頭が梅。
祖父宅にある梅の木に毎年しっかり実がつくので、それを貰っておりました。
「国産完全無農薬」と母が言い張っておりました。
口語訳は「ほったらかし」ですが。

作ったのは主に梅ジュース。
蜂蜜に漬け込んで一月くらいたつと飲み頃。
ちょうど暑くなってきたころあいなので、冷たい水で割って飲むととても気分がいい。

不思議なことに、これは夏場に飲むと気分がさっぱりして最高なのですが、秋口になるととたんに飲みたくなくなる。
大して世話やいてないのに、季節にぴったりのおいしいものを提供してくれるなんて、梅ってえらいなあと思うのです。

そんなこんなで我が家の夏には欠かせない風物詩なのですが、来年からは梅がない。
たまに漬けていた梅酒はあと10年15年もつんじゃないかというくらいあるけど、ジュースの方はこの夏で終わり。
来年は買わなくっちゃならないのかなあと、母上と額寄せ合って眉間にしわよせる日々です。
売り物はね、きれいすぎて作り物みたいだから、好きじゃないの。


日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/25(Sat) 01:12:55)





  全ては間も無く、思い出に

本日は午後から父方祖父宅訪問。
と言っても家主夫妻はすでにお墓の中なんで、会いに行ったんでなく純粋におうち訪問。
相続税が払えないからという俗な理由で祖父宅を売り払うことになったので、荷物の整理。
祖父宅のある辺りは地価の上昇が素人目にも半端なかったので、周辺一帯皆相続税が払えてません。
隣近所が更地になってると「ああ、ここのうちも相続税が払えなかったのね」なんて会話をしてましたが、それも日常の一つ。
外から見ても気持ちのいい石垣と木のあったおうちが更地になって、庭木の一本もない近代的なおうちが二つ建つなんてのを見てると(一軒家として売るには、地価が高すぎるの)、地価の上昇に腹が立って仕方なかったけど、まあ、それはまた別の話。

祖父宅は更地にせずに池を埋めて庭木ごと売却するとのこと。
これはちょっと一安心。
祖父夫妻が越してくる前・・・だから30年以上前からある松と桜と柿が切られないだけでもちょこっと安心。
もう見ることはなくても、木が生きててくれたらそれだけでも嬉しい。

名残惜しくって庭をぶらぶらしてたら、柿の木の下にある梨の木にセミの抜け殻を二つほど発見。
地面の下で眠ってる幼虫さんたち、来年以降もちゃんと旅立てたらいいなあ。
抜け殻の持ち主だかなんだか知らないセミさんがうるさく鳴いているのを眺めたり、しおからとんぼ(多分)の青の美しさにうっとり見入ってみたり。

この庭に次の夏も春も冬も巡ってこない。
秋の終わりには、ここはうちのものじゃなくなる。

母方祖父宅はとうの昔に人手に渡ってる。
ここがなくなったら、私が帰るところは今住んでる実家以外なくなるんだなとぼんやり思いつつ庭を眺めておりました。
いつまでもあると思ってたけど、なくなると決まると物事は早いものです。
残された時間はあと2ヶ月とちょっと。
いつまでも埒の明かない仕事なんて放っておいて、通い詰める気満々です。
どっちにしろ、週1ペースだけどね・・・。


日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/19(Sun) 22:20:25)





  Jekyll&Hyde 感想文

5/1 Jekyll & Hyde in Chemnitz
Dr. Henry Jekyll / Mr. Edward Hyde:Randy Diamond
Lucy Harris:Maricel
Lisa Carew:Muriel Wenger
John Utterson:Martin Gäbler

ケムニッツで見たJ&Hの感想、ようやくあげてみました。
書いてたら、また見たくなった・・・・(特にジキル)。

本宅更新
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/14(Tue) 01:31:09)





  Kバレエ冬公演日程発表

(少し昔に会社で書いたので、時期的にちょっと遅れました)

Kバレエの冬公演の日程が出ました。
もう少し遅くなるかと思ったのに、意外と早かったわ・・・。

11月10日(土)・11日(日) 文京シビックホール 『ラプソディ』他
11月15日(木)〜18日(日) オーチャードホール 『白鳥の湖』
11月21日(水) 北海道厚生年金会館 『白鳥の湖』
12月16日(日) 大宮ソニックシティ 『くるみ割り人形』
12月20日(木)〜22日(土) 東京文化会館 『くるみ割り人形』

以上、Kバレエのサイトより。

さすがに全国ツアーはできないようですね。
東京、大宮、それに北海道というのがいかにもという感じです。
神奈川が無いのは、ちょっと意外。
ラインナップも意外。
ちんまりとくるみをやるだけだと思ったのに・・・。
(だから散財しない予定だったの!!)

ラプソディと白鳥の2連ちゃんはちょっと無茶でないかしら。
前にもコッペリアと眠り2連続ってあったけど、明らかに皆様お疲れだったのよね・・・。

それはいいとして、この日程、明らかに破産する・・・。
ここしばらく死にそうなくらい働いてるんで何とかなるかもしれないけど、残業代全部突っ込むなんて馬鹿の見本・・・いや、いまさらか、そんなの。
とりあえず全演目行くこと決定。

ラプソディは演目とキャスト次第で1回か2回。
メインのソロを踊る男性は輪島さん?
ブーベルさんが来てくれるとうれしいんだけどなあ。
(女性は荒井さんと佳世さんかな?)

白鳥はまた都さんがちょこちょこ出るのかしら?
都オディール、松岡オディール、ヴィヴィオディール、輪島ジークフリートあたりが見たいなあ。
(↑何回行く気だ)
K版の白鳥はあんまり好きじゃないけど(バレエ団のカラーにあってないのと、振り付けと衣装のバランスがどうにもこうにも・・・)王子様やってる輪島さんは是非見てみたい。
キャシディジークフリート復活しないかなあと夢を見てみる。
そのときのロットバルトはドゥさん辺りでどうかしら(以上、妄想でした)。

くるみはとりあえずこれはキャスト問わず2回行くのよ!
キャシディさんのドロッセルマイヤーさんが私を呼んでる!(以上、幻聴です)
微妙にキャストが分かりません。
マリー姫は荒井さん、松岡さん、都さんで良いとして、くるみ割り人形は輪島さんと清水さんくらい?
さらに、雪の王と女王は誰がやるの?
輪島さんと松岡さんの組み合わせがとても好きだったけど、さすがに今回は無理かしら。
花のワルツは輪島さん、ドゥさん、宮尾さん辺りとすると、ねずみの王様は?
うーん、人が足りない・・・。
今回こそはクララのキャストも教えてほしいなあと思うのです。
絹恵さんのクララなら、何を置いても真っ先に行きます。

というわけで、相変わらず手のひらの上で遊ばれているのでした。
楽しいけど、とほほ。

ちなみに、11、12月の都さんのロイヤルでのお仕事は11月1日(R&J)、12月8、11、14日(くるみ)です。
相変わらずお忙しそうだわ〜。


日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/13(Mon) 01:40:50)





  ライオンキング感想文

8/11 ライオンキング
ラフィキ 光川愛
ムファサ 深水彰彦
ザズ 雲田隆弘
スカー 下村尊則
シェンジ 原田真理
バンザイ 太田浩人
エド 小原哲夫
ティモン 藤川和彦
プンバァ 川辺将大
シンバ 瀧川響
ナラ 熊本亜記

久々に見た下村スカーは、やっぱりとても素敵でした。
その他についても、そこそこ楽しめました。

日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/13(Mon) 01:38:14)





  手短に情報ちょっとだけ

ちょっと時間が出来たので、Thomas Borchertの情報ちょっとだけ。

まず、あちこちのサイトさんに出ておりますが、Tanz der Vampireの10周年記念コンサートのCDが発売されます。
Thomasのクロロック、Lukas Permanのアルフレード、Marjan Shakiのザラという涙もののCDです。
ライブ版ということですから、迫力のある声が楽しめるでしょう、多分。
しかし、曲目が東宝版と同じようになってるのは、何で?
Liebesduettって、好きじゃないんだけどなあ・・・。

舞台の予定なのですが、10月からのハンブルクの公演はキャンセルされております。
代わりに、ベルリンのTdVに来年の1月まで出演する予定みたいです。
詳しくは、待て、次号!という感じです。

ところで、グラーツのドラキュラが開幕しております。
某動画サイトで、地元で流れたんであろうニュース映像がありました。
(dracula, graz あたりで検索すると、いい感じ)
舞台の映像がちょっと、インタビューがちょっと楽しめます。
いきなり女の寝込み襲うところから始まるんで、一瞬心臓が止まりかけましたが。
屋外のような感じなのですが、セットがザンクトガレンより豪華な感じで良いです。
また見たくなってしまいました。
人のおでこをしみじみ眺めるのはやめましょうね>自分(笑)

Thomas Borchert
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/13(Mon) 00:49:57)





  近況

毎日会社に軟禁14時間ほど。
こんな状況で何をどうしろと・・・。

夏休み、って何その都市伝説。

日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:6
(2007/08/10(Fri) 00:40:42)





  3回くらい休み

口から泡吐きそうな勢いで忙しいんでしばらくお休み。
お返事書けなくってごめんなさい、Yukiさん、Odetteさん。
(すごーーく楽しくって嬉しい書き込みだっただけに、なおさら申し訳ないです・・・)

メモ書き
・Kバレエの冬公演決定
・都さん、バーミンガムロイヤルバレエの来日公演にゲスト参加
・今週は下村スカー久々の復活

そんな感じで、お休みなさい。

日記
| Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2007/08/03(Fri) 00:51:24)




200709のログ 200707のログ

RECENT ENTRIES
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/23) ソワレ
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ (4)
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/10) マチネ ・ソワレ
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/05) マチネ
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/05) マチネ (2)
スーパー歌舞伎II ワンピース(2018/04/22) マチネ
ドイツ旅行の観劇まとめ
ベルリンノートルダム
ベルリンノートルダム 感想にもならないあれこれ
Kバレエ 海賊(2017/05/27) ソワレ
RECENT COMMENTS
・DexyOnemy / ブランドスーパーコピーバッグ
・KLOSTERMANN81 / Доброго дня
・Imittigiordar / スーパーコピーブランド専門店
・NeooBlern / Создаю копии сайтов от 500 рублей за лендинг
・ゆず / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
・マリゴー / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
・ゆず / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
・マリゴー / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
CATEGORIES
日記
欧州大陸側ミュージカル
ミュージカルその他
劇団四季全般
海洋物
映画
CD&DVD
旅(2005/03/11-2005/03/15)
Mozart!(ブダペスト)
Tanz der Vampire
Jekyll & Hyde
旅(2005/04/30-2005/05/09)
その他舞台
ダンスオブヴァンパイア
Thomas Borchert
旅(2005/10/06-2005/10/11)
モーツァルト!
Romeo & Julia
ブログ不具合・修正
本宅更新
Kバレエ
旅(2007/04/26-2007/05/03)
旅(2007/10/05-2007/10/09)
旅(2007/12/11-2007/12/16)
欧州大陸側来日
スポットライトミュージカル
欲しいものメモ
アレルギー治療中
旅(2009/03/13-2009/03/29)
ドイツ語圏劇場
旅(2009/07/07-2009/07/13)
旅(2009/12/19-2009/12/23)
旅(2010/11/03-2010/11/8)
旅(2011/07/02-2011/07/10)
旅(2011/10/29-2011/11/03)
旅(2012/07/14-2011/07/23)
旅(2013/01/11-2013/01/15)
旅(2013/08/31-2013/09/09)
旅(2013/11/01-2013/11/05)
年間観劇記録まとめ
そのほかバレエ
旅(2014/08/02-2014/08/11)
旅(2014/11/19-2014/11/25)
旅(2015/09/18-2015/09/28)
旅(2017/07/22-2017/08/01)
ARCHIVES(1205)
2018 年 08 月 (5)
2018 年 05 月 (1)
2017 年 09 月 (1)
2017 年 07 月 (2)
2017 年 05 月 (2)
2017 年 03 月 (2)
2017 年 02 月 (1)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (2)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 08 月 (2)
2016 年 07 月 (2)
2016 年 06 月 (2)
2016 年 05 月 (5)
2016 年 03 月 (1)
2015 年 12 月 (9)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 10 月 (2)
2015 年 09 月 (1)
2015 年 07 月 (1)
2015 年 06 月 (7)
2015 年 05 月 (1)
2015 年 04 月 (6)
2015 年 03 月 (3)
2015 年 01 月 (3)
2014 年 12 月 (9)
2014 年 11 月 (3)
2014 年 10 月 (9)
2014 年 09 月 (8)
2014 年 08 月 (10)
2014 年 07 月 (1)
2014 年 06 月 (7)
2014 年 05 月 (5)
2014 年 04 月 (2)
2014 年 03 月 (7)
2014 年 02 月 (2)
2014 年 01 月 (4)
2013 年 12 月 (13)
2013 年 11 月 (1)
2013 年 10 月 (7)
2013 年 09 月 (7)
2013 年 08 月 (5)
2013 年 07 月 (8)
2013 年 06 月 (7)
2013 年 05 月 (6)
2013 年 04 月 (4)
2013 年 03 月 (7)
2013 年 02 月 (3)
2013 年 01 月 (4)
2012 年 12 月 (9)
2012 年 11 月 (8)
2012 年 10 月 (6)
2012 年 09 月 (9)
2012 年 07 月 (3)
2012 年 06 月 (3)
2012 年 05 月 (6)
2012 年 04 月 (4)
2012 年 03 月 (6)
2012 年 02 月 (10)
2012 年 01 月 (8)
2011 年 12 月 (14)
2011 年 11 月 (13)
2011 年 10 月 (14)
2011 年 09 月 (17)
2011 年 08 月 (10)
2011 年 07 月 (4)
2011 年 06 月 (3)
2011 年 05 月 (6)
2011 年 03 月 (9)
2011 年 02 月 (1)
2011 年 01 月 (6)
2010 年 12 月 (8)
2010 年 11 月 (4)
2010 年 10 月 (2)
2010 年 09 月 (6)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 06 月 (7)
2010 年 05 月 (3)
2010 年 04 月 (2)
2010 年 03 月 (10)
2010 年 02 月 (6)
2010 年 01 月 (9)
2009 年 12 月 (6)
2009 年 11 月 (5)
2009 年 10 月 (15)
2009 年 09 月 (3)
2009 年 08 月 (2)
2009 年 07 月 (8)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (6)
2009 年 04 月 (8)
2009 年 03 月 (4)
2009 年 02 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (4)
2008 年 08 月 (2)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (3)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 04 月 (8)
2008 年 03 月 (6)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (20)
2007 年 12 月 (23)
2007 年 11 月 (19)
2007 年 10 月 (23)
2007 年 09 月 (6)
2007 年 08 月 (12)
2007 年 07 月 (10)
2007 年 06 月 (15)
2007 年 05 月 (17)
2007 年 04 月 (13)
2007 年 03 月 (9)
2007 年 02 月 (10)
2007 年 01 月 (6)
2006 年 12 月 (16)
2006 年 11 月 (18)
2006 年 10 月 (9)
2006 年 09 月 (7)
2006 年 08 月 (9)
2006 年 07 月 (12)
2006 年 06 月 (17)
2006 年 05 月 (10)
2006 年 04 月 (21)
2006 年 03 月 (20)
2006 年 02 月 (12)
2006 年 01 月 (20)
2005 年 12 月 (15)
2005 年 11 月 (22)
2005 年 10 月 (33)
2005 年 09 月 (26)
2005 年 08 月 (28)
2005 年 07 月 (33)
2005 年 06 月 (24)
2005 年 05 月 (23)
2005 年 04 月 (17)
2005 年 03 月 (24)
2005 年 02 月 (9)
2005 年 01 月 (15)
2004 年 12 月 (12)
2004 年 11 月 (8)
2004 年 10 月 (6)
2013 年 4 月 (1)
過去ログ
LINK
とんぼのせなか
Sound of Music(SoM)
ANA
オーストリア航空
ルフトハンザ航空
スカンジナビア航空
ウィーン劇場協会
オペレッタ劇場(ブダペスト)
Thomas Borchert
Boris Pfeifer
VEIT SCHÄFERMEIER
Grazer Oper
Romeo & Julia
Tanz der Vampire
FLEUGELz
Da Capo
Die Bahn
musicalzentrale
Frank Wildhorn
新国立劇場
K−バレエカンパニー
チャコット
Kバレエブログ
das musicalmagazin
Das Theater Chemnitz
STAGE ENTERTAINMENT
Tanz der Vampire Fanclub
Elisabeth - Die Legende einer Heiligen
Chris Murray
Sabrina Weckerlin
チベットNOW@ルンタ
ちべログ@うらるんた
オーストリア連邦鉄道
M.A FIELD
Jesper Tyden
Felix Martin
Alexander di Capri
ロイヤル・オペラ・ハウス
劇団四季
下村尊則の徒然絵巻
Vámpirok Bálja
スイスインターナショナルエアラインズ
Mathias Edenborn
シュツットガルト劇場
スイス鉄道
Theater St.Gallen
Tecklenburg Freilichtspiele
LOGIN


Copyright © 2004 観劇+αの日々. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]