カジモド:海宝直人 フロロー:芝清道 エスメラルダ:岡村美南 フィーバス:清水大星 クロパン:阿部よしつぐ
四季劇場(秋) ★★★★
運よくチケットが当たったので、ノートルダムの鐘、初日、見てまいりました。 私のこの作品についての前知識は、原作は10年以上前に読んでる、フランスミュージカル版は覚えるほどDVDを見た、バレエ版はよく覚えてないが何種類か見た、ディズニーの映画版は四季の吹き替えだったのでもちろん見てる、ベルリン版のCDは一時期はまっていた…という感じです。まあ、初日幕あいたばかりでなんなのですが、いろいろ思うところがあって語ります。結末まで語ってるのでご注意ください。ノートルダムって原作がしっかりとあるのに、舞台になると誰が死んで誰が生き残るかわからないのが本当に不思議。
ざっくりと舞台の印象を言ってしまうと、ミュージカルにしては曲がちょっと弱い。もちろんメインテーマの曲なんてコーラス隊も入ってることでかなりの厚みなのですが、それ以外がちょっとぼやけてる。映画版の曲が若干明るめなこともあり、それがなんとなく全体の雰囲気にそぐわない。だからといってたぶん新規に追加された曲がいいかというとそうでもないというアンバランスさ。せっかくのミュージカルなのにいまいち「いい曲を聞いた!」という気持ちになりません。1幕終わりの「エスメラルダを探せ」という曲も展開のシリアスさに比べると雰囲気がちょっと明るすぎる。フランスミュージカル版の「ファタリテ(運命)」を全員で大合唱の華やかさと比べてしまうとちょっと物足りない。耳に残った曲…というとどうしてもメインテーマくらいになってしまって、ちょっと物足りない部分もあります。 演出は好きな部分もありいまいちな部分もあり。全体的にシンプルなセットをうまく使って表現するところはとても好き。ただ、想像力に任せるというより、言葉で表現している感じのところが若干あって、そのあたりが少し引っかかりました。今回はC席からだったので、1階席から見たらまた感想も違うかもしれませんが。全体的に劇中劇のような感じで、灰色の服をまとった状態の人たちがそれを脱ぎ捨てて「個」になっていくのは面白かったです。映画版では石像が動いてしゃべっていましたが、その名残のように灰色の服をまとった人たちが語り掛けるのは折衷案としてよかったと思います。それはカジモドの想像であり、ひとり言でもあると素直に思えたので。
ストーリーは映画版を原作に近づけた感じで、今まで見たどれとも異なっていました。こういうことがあるからノートルダムって本当に不思議です。弟のジャンが出てきたのにまず驚きました。私が見た中でジャンが出てきたのは初めてです(おこもりさんは見たことある)。フロロの愛情を受けたばか弟はジプシーにたぶらかされて早々に退場。驚いたのがカジモドがジャンの弟だということ。映画版では判事だったフロロはしっかり聖職者になってましたし、これで彼の行動が映画版と同じであっても行動原理が全く異なるので、どういう方向に物語が進むのかばかりが気になってみていました。ちなみに若干群像劇的に感じるところがあって、もう少し個々のドラマを見せてほしいところはありました。主役はカジモドともフロロとも言い難い感じで、でもそのあたりは公演が続くと変わっていくかなというところがありましたので、またいずれ見てみたいです。
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