Kバレエ 海賊(2017/05/27) ソワレ
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メドーラ:浅川紫織 コンラッド:宮尾俊太郎 アリ:山本雅也 グルナーラ:白石あゆ美 ランケデム:石橋奨也 ビルバント:西口直弥
オーチャードホール ★★★☆
全体的にレベルが高く安定していて見ごたえありましたが、全部石橋ランケデムに持っていかれた…。 楽しみなところは色々あったのですが、久しぶりに名前にある濃いい役を踊る石橋さんということでもともと楽しみにしておりまして…久々ということで大変盛り上がり…記憶のメインが石橋さんです。マチネの篠宮さんとの比較も含め、メモ書き。というか、ランケデムという役が本当に好きなんだなあとしみじみ思った次第。
始終強面だった篠宮ランケデムと違ってよく笑うランケデム。お金持たちに愛想笑いをするのはもちろんなのですが、割とメドーラグルナーラそのほかの女性たちに対しても一瞬で強面に切り替わるわけでもない。これは篠宮ランケデムが強面でもそこまで凶悪にならない(良い意味。本当に深刻に凶悪すぎると物語としてちょっと面白くない)のと逆で、笑っていても「いい人」には決して見えないからできるんだろうと思います。数か月前に同じ場所で真っ白な衣装を着ていい笑顔で踊っていた人とは別人。本当に一瞬、見逃すレベルでまれにすごんでみせるのですが、本当にそれだけで「この人には逆らえない」雰囲気が漂うのがさすが。グルナーラとのパドドゥのシーンでグルナーラにちょっかい出して嫌がられてますが、篠宮ランケデムがすごく物を扱うみたいなのに石橋ランケデムは商品の生きの良さを確かめている感じ。前回の伊坂ランケデムは嫌がるグルナーラをせせら笑いながらも好色さがあったと思うのだけど、そういうのもなくただ純粋にグルナーラがどんな反応を示すか確かめてるみたい。そんな時にすごむでもなくせせら笑うでもなく、でも笑ってるのになんか怖いという雰囲気がありました。 パドドゥはそこそこ良かったのですが、ピルエットのサポートがずれるとかいう、この二人にしては珍しいミスがあったのが気になったりなんだったり。 前回の公演ほどビジネスマンっぽさは感じませんでしたが、それでもグルナーラお買い上げ後もパシャとそのほかのお金持たちを差別することなくちゃんと「お客様」と扱ってるのはさすがだなあと。篠宮ランケデムはちょっと差が見えたので。そして「金」そのものに異様な執着心を見せた篠宮ランケデムに対して、「金稼ぎ」が楽しそうなのが石橋ランケデム。手元に大金が入ってきたことより、自分が見初めて飾り立てた商品が高値で売れて満足という感じです。 そしてメドーラ登場で大いに盛り上がるお金持さん達に気持ちを丁寧に沈めるあたりが本当に商売上手だなあと思うのです。そんな彼が「怖い」面を見せるのが変装したコンラッドを見ているとき。鋭いまなざしで、なにか危機を察知している…のですが、ここでアリとの丁々発止。アリがひっかきまわしてランケデムが平静さを失うストーリーが分かりやすい。この場面は本当に楽しいです。山本アリはほんとに軽やかに踊りますし、そんな彼をなんとか捕まえようとランケデムが右往左往するのが面白いです。頭の良さそうなランケデムの手をするりとすり抜けていくようなところがとてもよかった。 そしてコンラッドが正体を現した後、剣を取るときは篠宮ランケデムが血なまぐさいことを好むように凶悪だったのに対し、割と冷静な石橋ランケデム。自分の商売の場だから平穏を保つために剣を取ることぐらいはできますという雰囲気。このあたりは最後のパシャの館でも感じました。 海賊たちのアジト。前回はへらへら笑って連れられてきましたが、今回は始終強面。多分こっちが素というか、営業用の笑顔になる必要がないから普段の顔になってるといった感じでしょうか。これはこれでふてぶてしく腹立たしかったです。 場面飛びまして、ビルバントに連れ出されるシーン。完全に強面で、なにを考えているかわからない雰囲気。なにをしようと構わないとか、そんなことさえも考えていることが感じられない怖さがありました。そして縄を解かれるときに一瞬下を向いて、喜びを噛みしめているかのよう。ビルバントと手を結び「お前の言うことに従う」というような顔をしつつも、多分本心は別のところにあるとうっすら感じられる不穏さがありました。そして西口ビルバントもわりと影が濃い感じだったので、大変凶悪でした…。そんなランケデムですので、形勢が変わると一気にビルバントを裏切るのは当然。 そして個人的に一番石橋さんだなあと感じるのはパシャの館にメドーラを連れてくるところ。相変わらず「納品まできっちり」のランケデムでした。でもここでも前回よりビジネスマンらしさが減って、「奴隷商人」としてバランスが良くなったと思います。「商人」だけど、あくまで「奴隷商人」というあくどさが出ていたなあと。喜ぶパシャを見てなんか満足げに笑ってましたが、それがちょっと怖かった(ほめてる)。海賊たちの襲撃のあたりは最後の見せ場、ちょっとしたソロがあるのがうれしいです(このあたりでもお仕事きっちりやります感があるのが石橋ランケデム)。チャンバラは決して弱そうには見えないのに始終アリに押され気味。足を切られ、逃げられずそこをビルバントに殺される流れはいつものことながら好きです。なんというか、この時の一瞬でこと切れるのはリアリティ的にはよろしくないかもしれませんが、なんというか、好きな終わり方です。今回ひどくあっさりしているように見えて、それが彼のランケデムにぴったりくるように思えました。
というわけで、記憶力の限界、残っている限り吐き出したランケデムメモでした。もう少し踊りのこともかけたらよかったのですが、なかなかうまく記憶に残して文字に起こせないです…。彼のランケデムの踊りは軽妙さもありつつも悪人ぽくて好きなのですが。
そのほかのこと。 とまとめてしまうのも失礼なのですが、やはり踊りの安定感がマチネとはレベルが違いますね。宮尾さんのコンラッドの中心にいるべき存在感と包容力。メドーラといるときの温かさ。そしてアリといる時も年の離れた兄弟のようでほのぼのしました。メドーラグルナーラ姉妹も大変美しく目の保養。正直、海岸で出てきた時にこんなに安定していて華やかに踊れるのかとちょっとびっくりしました、さすがに技量が違った。山本さんのアリも軽やかですごく的確な踊り、でもコンクールっぽさは抜けたと思います。 西口さんはやはり背が高いので映えますね。鉄砲の踊りとか、どちらかといえば背が高い方の蘭さんと一緒に踊るのにちょうどいいバランスで大変目の保養でした。なにを考えているかわからないところもあり、どちらかというと強面の時より笑ってる時のほうが怖いタイプかなあ。笑って聞き流したように見えて、しっかり根に持ってそう。アジトに帰ってきたあたりかなあ、どこかコンラッドに不満を持っているように見えて、機会があったらこの一団を乗っ取ろうとしているようにも見えました。 奴隷市場でのお金持ちたちは、井澤、堀内、栗山、益子。ちょっと益子さんというのが意外でしばらくわかりませんでしたが、多分彼。女の子にあんまり興味のない軽い感じかと思いきや、意外とねちっこい感じのお金持さんでした(ほめてる)。堀内さんの場慣れした感じのお金持さんも見たかったんですけどね、基本ランケデムが見たいですし、地べたにいる兼城さんが大変楽しそうだったのでそちらを見ていたらまったく目が足りませんでした。あのくせのある動き、見ているとなんかはまります、前回公演でも見たいし、そのあと映画館で見たのにまだ飽きない。たまにぴょこぴょこはねてるのもまた楽しいです。そしてそのあと女の子にちょっかい出してたり仲間たちと話してたり井澤お金持に足蹴にされてたり大変楽しいのですよ(こんなとこまで見てるから注意力が散漫になる)。 海賊のアジトのソロ、矢内さんの踊りが安定感があって魅力的でした。トリプルピルエットを危なげなく連続させたのは見事でした。 細かい海賊たちの小ネタ。コンラッドにあれこれ言われて不機嫌な西口ビルバントが酒を飲むも気に食わないようで、井澤海賊に八つ当たりでお酒をかけていたのがなんかおかしかった。気付いたら女奴隷といい感じになっている篠宮海賊、女二人の取り合いになりそうなところを、いい感じで井澤海賊が声をかけて「そんなことより踊ろうぜ」と中央の踊りの輪に入っていった流れが見事。こういう、脇の細々したアドリブのような演技からメインの踊りに入る流れがスムーズというのは本当にすごいなあと思います。杉野海賊が前回にまして少年っぽく見えたのがなんか不思議でした。ビルバントがコンラッドにけんか吹っかけた後、手下の堀内海賊が両手を地面につけさせられていたのがなんとなく堀内さんらしいなあと。なんか強そうな雰囲気なので、そうでもしておかないと危なっかしくて仕方ないという感じがしました。堀内さんの鉄砲の踊り、良さそうだったのですが完全にビルバントに気を取られていて目が足りなかったマチネとソワレでした、残念。 パシャの夢の中のシーンで宇多さんを見つけて一安心。今日も美しかったです。あとは河合さんが美しかった。蘭さんの女奴隷大好きなのですが、今回は特に憂いの表情に色気があり、素敵でした。盧さんと辻さんがすごく目に入ってきたので、良かったのかもしれません。
そんなわけで主演クラスはメインでしっかり踊り、脇も楽しく、Kバレエの海賊はいいなあと改めて思った次第です。まあ、ランケデムにいいところ全部持ってかれてますけどね!
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(2017/05/28(Sun) 02:04:25)
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Kバレエ 海賊(2017/05/27) マチネ
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メドーラ:矢内千夏 コンラッド:杉野慧 アリ:益子倭 グルナーラ:浅野真由香 ランケデム:篠宮佑一 ビルバント:兼城将
★★★★☆ オーチャードホール
勢いがあり、なにか足りないところがあるような気がしつつもそれが気にならない、よい公演でした。 まずよいなあと思ったのがグルナーラメドーラ姉妹。しっかり者でみんなの中心にいるグルナーラと天真爛漫でどこかおっとりしたメドーラ。みんなのお姉さん、みんなの妹という雰囲気がとても良かった。 コンラッドはどこか育ちのいい雰囲気。人をまとめる器量は感じるけど、荒っぽさはそんなに感じない。キャシディさんほどではありませんが、どちらかといえば元王族より。根っからの悪人という感じがしないので、メドーラが彼になにか惹かれ恐れずにその手を取ったのが不思議ではない。二人が出会ったとき、なにか物語が動いたような、これからなにかが始まるかのようなそんな雰囲気があったのがとても良かった。 アリは部下というよりは友人に近い感じ。それこそ生まれたときの身分の違いでコンラッドに仕えているけど、年頃も近く、お互い気の置けない友人という感じでした。ほっそりとした体にシャープな踊りでなかなか魅力的。朗らかな二人に対して、若干不穏な空気を漂わせているのがビルバント。ちょっとしたマイムでも、なにかこいつはやらかすんじゃないかというような緊張感がある。(書くところがないんでここに書きますが、冒頭の嵐のところで天気が変わったことを察知する動きがよかったなあと) どちらかというと口当たり軽めだったところにやってくるランケデムは問答無用の悪人。ランケデムはコメディよりのタイプと根っから悪人タイプがいますが、明らかに後者。なにかぞっとする薄暗さがありつつも、彼生来の明るさがあり、暗くなりすぎず、でも悪人で程良いバランス。 というわけで、幕あきから大変楽しい公演でした。 奴隷市場はランケデムの独壇場。切れのある踊りにどこか人を見下したような雰囲気。こじきズを見下してたり、パシャに見初められなかった女たちをぞんざいに扱ったり、女好きなところは見せずグルナーラを物のように扱ったり、そういう悪人なところがはまるはまる。パシャの相手をしているときも比較的悪人面で、パシャだけを商売相手と見ているのか、そのほかの金持ちには若干冷ややか。そんな強面の彼がパシャから金を受け取ったとき、まるで狂ったように笑うところとか本当にぞっとした。そしてそんな「悪人」タイプのランケデムだから、そういう影をいっさい感じない、からっとあかるいアリの存在が映える。くそ生意気な小僧に翻弄される姿は大変楽しかったです。勢いがある二人の丁々発止はとても楽しかった。 とにかくランケデムが楽しかったのであまり周りが見れてないのですが、河合さんと矢野さんの乞食ペアはよかったです。河合さんかわいいし、矢野さんは程良くこきたない悪人で、でもほどよくかわいくてよかった。 周りにいるお金持ちさんたちは井澤さん(だまされる)、石橋さん、山本さん、栗山さん。相変わらず石橋さんのお金持ちさんは手の位置が謎でぽやぽやしていてお気に入り。メドーラ登場後、せっせとランケデムを買収しようとして失敗しておりました(さらにその後見張りを買収しようとして失敗)。
2幕の海賊たちのアジトは問答無用で楽しいですね!魅力的な男性ダンサーが多いバレエ団ですので、本当に勢いがすばらしい。今回はメインの役にいない井澤さんもいて満足。以前に比べてがっちりした体つきなりつつも、踊りの切れの鋭さは相変わらず。久しぶりにメインの役で見たいです。 メインの海賊たちの個性もここではっきりしてきます。コンラッドはやはり生まれの良さがにじみ出る。人の良さ、それから育ちの良さ。キャシディさんの系統で、でも彼ほど存在感があるわけではないから彼以上に飛ぶ勢いのある、杉野さんらしいコンラッド。ちょっと海賊の首領だと思うと泥臭さが足りない気はするのですが、メドーラが惹かれるには程良いバランス。どちらかというと悪ふざけをしている男の子たちという雰囲気に近いかなあ。 それはアリも同じで、全く血生臭さを感じない、まっすぐで素直なアリ。恐れていた「熊川アリ好きだー!」という雰囲気はほとんどなく、コンラッドと悪ふざけをしているのが楽しいとか、そっち寄り。身分や立場の違いはありつつも、コンラッドもアリも一緒に生きていることがとても楽しそうで、よい組み合わせでした。益子さんの踊りは結構勢い任せという感じがしていたのですが、今日は体力的に余裕があるのか切れよくシャープな踊りになっていて驚きました。よかったです。 ビルバントは人の話を聞かないタイプ。自分と同じ意見の相手には同調するけど、誰かの意見に耳を貸すとかそんなことはないだろうなあ。コンラッドが手を焼いてるのが理解できます。若干短絡的なのは相変わらずでした。鉄砲の踊りの細かい足裁きはとても楽しかったのです。周りの海賊たちが足を踏みならしているときの、床をなめるような足の動きがとても好き。ただ、ちょっと「足をむやみにあげすぎるな」と言われてるのかアラベスクが妙に低いことがあったのが気になったかなあ。もうちょっと女性とのバランスが考えられたら美しいと思うのですが。 グランパドトロワは本当に華やかで楽しかった!益子さんは切れ味鋭く絶好調、杉野さんの踊りはどうしても基本に忠実であればあるほど美しく見えるキャシディさんの踊りに負けているところはありつつも勢いがあってよい。そして矢内さんの踊りは安定感があって技術的にしっかりしていてとてもよかった。軽いんだけどくるくるよく回るグランフェッテは見事の一言です。良いものをみた!と問答無用で思えたあたり、さすがKバレエの海賊。 鷹揚な感じの杉野コンラッドが女奴隷たちを解放するのはとても自然だしとても気前がいいのは彼らしい。まあ、そこでビルバントと衝突するのはとても自然。自分の言い分が通らなかったビルバントが逆らうのは当然で、でもコンラッドはそんなビルバントの気質を見抜いた上で見捨てず部下にしていた気がしました。しかし、短絡的なビルバントだったので、割と頭の良さそうなランケデムを解放したら、そりゃランケデムの方が勝つよなあとしみじみ思いました。 それにしても、杉野さんは悪役を演じると本当に20代前半か!?と思う色気なんですが、女性が絡むと健康的になるというか。グランパドトロワの時にも感じましたが、メドーラとのパドドゥではっきり感じました。しっとり色っぽいという雰囲気にならず、ほのぼのふんわりした雰囲気になるのがこの二人らしいなあと思いました。 パシャの夢の場面、振り付け変わったのでしょうか?今回から?女性が徐々に出てくるあたりも含め、以前より「パシャの手をすり抜けていく幻」という雰囲気が強くなった気がします。グルナーラの嘆きの踊りも変わったかしら。 そして連れ戻されるメドーラですが、どこかパシャが本当にメドーラに心惹かれてるんじゃないかと思える緊張感がありました。それにしても矢内さんのメドーラと浅野さんのグルナーラは姉妹感があって良いです。 最後の海賊の襲撃。相変わらず短絡的なビルバントなので、ランケデムを始末してやれやれこれで無事に元に戻ると思ってる雰囲気。コンラッドが自分に対して手を下すなんてことはないと信じていて、そういう甘さが兼城ビルバントらしいし、そういう甘さが杉野コンラッドっぽいなあと思いました。常々、アリを撃った後のビルバントがなぜ単発式の銃をコンラッドに向けたか謎だったのですが、このビルバントなら自分の勝利を確信して、手元の銃にもう弾が入ってないことを忘れるだろうなあという、妙な説得力がありました。必死でコンラッドを守ろうとするアリの美しさと、ビルバントも含め部下として守ってきたコンラッドのつめの甘さと、それからそんなコンラッドに甘えてい他のに最後に覆されるビルバントの惨めさと。きれいにまとまったいいラストでした。 どちらかといえば朗らかなコンラッドなので、アリがいなくなった今、男同士でやんちゃするでもない、別の生き方があるだろうと思えました。そしてメドーラと二人、別の世界でいきる方が彼らしいと、そんな風に感じられるラストでした。
細かいこと。篠宮ランケデムはかなり悪人でしたが、全体のバランスが変わったらコメディ寄りにもなると思うのでちょっと見てみたいです。鉄砲の踊りそのほか二人は堀内さんと栗山さん。栗山さんは案の定の安定感。栗山さんはちょっと意外でした。アジトでのソロはやはり美奈さんが美しかったです。
最後はゆるゆるとでしたが私の見える範囲ではほぼスタンディング。若手公演らしい、いい舞台でした。
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(2017/05/27(Sat) 22:34:32)
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