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眠れる森の美女(2010/5/29)
今回のツアーで一番楽しみにしていたといっても過言でない清水さんのフロムリントの日です!Kバレエの中でもっとも王子様王子様している清水さんのフロムリントはどうしても見たかったんです。
さて、キャスト表を見てみると女性陣は若干アンダーキャストといった感じ。それじゃ精たちのお付きもアンダーかしらと思ったら、昨日と同じファーストソリストソリストのオンパレードでした。好きなキャストが一気に舞台に並ぶから、誰を見ていいのか分からなくって困ります!しかし一番目を引くのはやっぱり浅川リラと遅沢さん。背の高いこの二人の踊りはゴージャスで目を引きます。浅川オーロラ遅沢フロムリントも楽しみです。
精たちの踊りで目を引いたのがまず中島さん。私は彼女の温かみのある踊りが好きなのですが、なかなかいい役に恵まれてないんですよねえ。この役は彼女の人柄というか踊りにぴったりだと思います。もう一人気になったのが岩淵さん。絹江さんを何となく思いだしたのですが、哲也の振り付けにぴったりでないかと思う闊達な踊り。まだ踊りが小さいですが、結構好きな踊り方だったのでこのまままっすぐ延びていってほしいです。
松岡さんのオーロラはあまりイメージじゃなかったのですが、意外とかわいらしいお姫様でした。「クールビューティー」の言葉にある冷たさが取り払われた感じ。深層の姫というよりは闊達な姫でしたが、それはそれで愛らしい。ローズアダージョも若干安定性に欠けてましたが、笑顔が魅力的だったのでOK。
2幕になってようやくフロムリント登場。上着、哲也は赤でしたが清水さんは青。確かにこちらの方が似合っている気がします。こっちの方が彼の落ち着いた雰囲気に合ってます。上着を脱いだ白い王子様ルックスも似合うと思います。まあ、彼はスタイルに恵まれているわけではありませんが、そのあたりは気にしない(ファンだから)。オーロラがでてきたあたりから彼女に引かれていくあたりの細やかさはさすが。幻のようにはかないけど確かに自分がここにいることを主張しているオーロラは美しいし、その姿に徐々に引かれていくフロムリントの気持ちもとても自然。ああ、だから彼はオーロラを助けにいくことになったのかと、ようやく納得。
清水さんの踊りには、多分あとひと味何かがかけているのかなと思います。正確だし技術もあるけど、私は彼の踊りが好きだけど、もっと強くアピールするものがたりない。人を引きつける何か。それがつかめたら、彼はもっと大きく輝いて人を集めてくれると思っています。このあたりの感情をうまく表現できてるかわかりませんが、とりあえず自分では「ファンなんだなあ」としみじみ思っています。
リラの浅川さんはいいですねえ。ゆったりした動きがとても魅力的。堂々と誇り高く咲き誇る、そんな言葉が似合う気がしました。
キャシディさんのカラボス、悪くないのですがやっぱり何か引っかかる・・・と思っていたのですが、多分足の動きが悪いのかなあと。上半身の動き、特に手なんかは立派な「レディ」です。大柄で、あの大きな手が女性のものに見えるのは確かにさすが。でも歩き方やスカート裁きが、女性らしくないと言うか、女性の服装に慣れていないように見えてしまいます。だから動いてるとき男に見えるのかなあと。オーチャードで見るときはもっと女性らしくなってるといいなあと思います。
さて、3幕。樋口さんのフロリナ王女と浅田さんのブルーバード、前日と比べても遜色ないほどおもしろかったです!特に樋口さんは神戸さんよりも良かったかも。温かで華やか。ちょっとしたパや仕草が華やかで柔らかで、でも盤石で。難しいことなんて一つもしていないように、息をするように当たり前に、フロリナ王女としてほほえんでいるように見えました。浅田さんもさすがのバネを持った足。私は彼のつま先がとても好きなのですが、やっぱり軽やかで素敵でした。橋本さんの方が物語を感じたけど、とりあえず軽やかに踊ってくれたので満足・・・なんですが、目が笑ってなかったのが本当にもったいない!踊れてないならともかく、踊れてるし雰囲気も合ってるし、なんであんなこわばった顔をしていたのか!。くるみ割り王子の時だってここまで緊張していなかったと思うのに、なんでここまで緊張しているのか・・・。せっかく良かったのに、それだけが心残りでした。
宝石の踊りはなじんでないせいかちょっとまだまとまりが悪い気がします。遅沢さんの時はまるで罰ゲームのように似合わなかった衣装ですが、西野さんはぴったり。色合いとか雰囲気が、これは「少年向け」だと思います。25歳越えると体ができあがってきちゃうから、これは難しいと思う・・・。踊りも闊達で軽やかで良かったんですけどね、浅田さんと同じで目が笑ってない・・・。二人そろってもったいないです。
グランパドドゥは当たり前ですがとても楽しかった!清水さんは女性をサポートしてるときの方が絶対に生き生きしてるし素敵です。素敵といってもパートナーをさしおいて目立つことなんてあり得ませんし。女性を引き立てるためにそっと脇によりそう感じがやっぱり素敵。コーダの時、オーロラをサポートしているときの優しい眼差しにうっとりでした。松岡さんはやっぱり華やかで美しいのですが、利発というか凛々しいところがやっぱりありますね。くっきりしたその印象は、やっぱりリラで見たいと思わせる雰囲気があります。そういう意味で、改めてこの役の難しさを感じました。
さて、近頃注目しているのが星野さんと日向さん。星野さんはクララで気に入って以来追いかけているのですが、ちょっと夢見がちな眼差しと柔らかな踊りが好きです。日向さんは利発な感じがすると思っています。動きも徐々に大きくなっていて見ていて気持ちいい。早くあがってこい〜〜!と思いつつ見ています。
清水さんの魅力は、スタンダードな王子様をスタンダードに踊れることだと思います。まっすぐに、ひねりもなく、王子様らしく踊れる。彼の魅力はそれだけにつきないことは「カルメン」のホセで知ってますが、でもやっぱり一番の魅力は王子様なところ。それを改めて認識しました。
逆に遅沢さんは、王子様をスタンダードに踊れないと思います。ロミオも少し、いわゆるふつうの「ロミオ像」から離れていたと思います。彼はある程度ひねりをいれなと、王子様を演じられない。そういう意味でアレンジの余地があると思えるジークフリートやアルブレヒトはまだ想像がつくのですが、この演出のフロムリントはひねる余地が思いつかないふつうのおとぎ話の王子様です。どんな風に仕上がるのかを楽しみにしつつ、全く違うタイプの同年代の二人のダンサーを見比べることのできる幸せをかみしめています。
[1632] ゆず (2010/06/26(Sat) 02:25:39)
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