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ウィーンミュージカルコンサート2感想(1幕)
開幕する前はいろいろ文句のあったWMC2。開幕しても相変わらずセットリストだのいろいろ文句はあるのですが、役者さんたちのパフォーマンスが素晴らしくて!見に行くペースが早すぎて感想が全く追いついていませんが、どの回も本当に楽しいです。幸せすぎて、終わった後の喪失感が怖いくらい。若干、セットリストの難点なんかに慣れて悪いところが見えなくなっている部分もありますが、それだけ見ても飽きないのだから、それはすごいことだと思います。
そんなわけで「いつの」感想でもありませんが、最後のお祭りオーブまでにちょっと感想をまとめます。
全体的なことを言ってしまうと、「慣れた」という点があるのかもしれませんが、全体的に右肩上がりでよくなってると思います。梅芸の初日は若干調子を崩してるかなという方もいらしたのですが、あっという間にオーチャード最終日を越えました。見る方が慣れたのか、日本の環境に慣れたのか、初めて演じる役に慣れたのか。特に演じたことのない役について感じたちぐはぐさが日を追うにつれて薄くなっていますし、なじみの役はどんどん演技が深くなっています。
「オーヴァーチュア」Ouverture
このシーンは歌が好きで、その次にダンスが好きで、その後で音楽が好きなので初めて聞いたときはがっくり来たものですが、すっかり慣れました(笑)。うーん、メンバーが全力出せば歌もいけると思うのですが、もったいない。ダンスもすごく簡略されていて、素人でも踊れそうに見れてしまってもったいない(本舞台では素人にも踊れるなんて一瞬でも思えないくらいアクロバティックですごい踊りです・・・)。とはいえ、特に男性ダンサーの衣装の着こなしが美しくって、本公演も見たいなあとぼんやり思っているうちにだんだん世界観になじんできて、楽しめてしまう不思議。やはり曲の力って大きいです。
「愛のデュエット」Totale Finsternis
Annemiekeザラが思いの外かわいい。年齢的にもルックス的にもザラではないのですが、公演が続くにつれてだんだん歌になじんできたと思います。宿屋の娘というにはちょっと品がああって理知的なのですが、若い故の無鉄砲さというか、壊れてしまいたいと願う無防備さと、だからといって誰かの言いなりになるわけではない芯の強さ。そのあたりがたまらなく魅力的でした。のどが強い役者さんなので、ザラの声も力強くってうれしい。Kevin伯爵は鉄板。記憶にあるより若干枯れた感じがするのですが、それが元から持っている色気と相まってこれはこれで味わいのある美しさでした。ザラが壊れることを待ち望んでいるのに対し、クロロックは積極的に行くわけでなく焦がれ、焦れるように傍らにたたずんでいるのが印象的。肩で息する様やもどかしく動く指先がなまめかしいのだけれど、まさに初老の紳士という雰囲気が全体を品よくまとめている。オーケストラに若干言いたいこともあるけれど、やはり聞けてうれしい。
「サラへ」Fur Sarah
Lukasのアルフレートはやっぱりうまいですね・・・。今回のコンサートは彼のいろいろな面を見ることができたのですが、やはり本当にうまい人だと思わされます。もっと舞台で見たいのですが・・・(ルドルフのような青年役でなく)。とにかくひたむきで透明。結構激しい思いを歌っていると思うのですが、それが押しつけがましくならず、ただただ暖かく感じます。
「抑えがたい欲望」Die unstillbare Gier
今回のコンサートは嫌になるほどGierを聞くというのが一つの目標でした、ええ、現時点では全く飽きていません。もちろん本公演が一番いいのですが、コンサートで聞いてもしっかりとした世界を感じるし、何度聞いても込められたドラマが違う。メイクが薄いのなんだの言ってた気もしましたが、すっかり慣れました。一番難易度の高い衣装が彼だと予想していただけに、とてもうれしいです。
「二人を信じて」Vertrau in uns
個人的にこのTdVからルドルフへのつなぎが最悪だと感じました。Gierですっかり魂持っていかれているときに別の作品の音楽を聴いても心が動かないのです。またルドルフの曲もたった2曲しかないのに曲順が微妙。1曲目はマリーがルドルフに訴えかける歌、2曲目が二人の出会いの直後の戸惑いを語った歌。明らかに順序が逆。それでも衣装を付けて感情を音に乗せて演じるAnnemiekeは本当にがんばったと思います。でも、申し訳ないけどそのちぐはぐ感と前の曲とのつなぎの悪さで世界に浸れませんでした。もったいないというか、なんでこんなことした主催・・・。
「それ以上の…」So viel mehr
二人とも演じたことのない役だったわけですが、これはこれでありと思えました。Annemiekeは若々しさの中に聡明さがあり、芯は強そうだけどそこまで押しが強いわけではなく、線の細いLukasルドルフ相手でも強烈な強さを感じませんでした(うーん、うまくいえてませんがほめてます)。Lukasはエリザベートのルドルフより現実に足が着いた感じがして、また清潔感もある聡明な皇太子。特にルドルフに「死」の影を感じなかったので、この後どうやって破滅していくか全くわかりませんでしたが、つまり演じたことのない二人で見ているのに、たった二曲なのにそんな先のことを想像したくなる魅力的な二人でした。ウィーン公演の二人(DrewとLisa)がかなりあくが強かったので、この二人だとどうなるのかちょっと興味があります。この二人、また長身だから衣装が映えるのよね・・・。Lukasの軍服といい、Annemiekeのドレスといい、目の保養でした。(Annemiekeは高音まで地声で出てしまうというのもあるんだろうけど、ちょっと力強く歌いあげすぎてるから、そのあたりがもう少しまろやかになるといいなあと思っている)
「僕こそ音楽(ミュージック)」Ich bin ich bin Musik
今回の白眉はモーツァルト!コーナーだと思っています。Yngveのヴォルフガングがとにかく絶品で、しかもほかの役者さんたちの見せ場もあって楽しかったです。Annemiekeのコンスタンツェがあればよかったと思うので、それが心残りです(某動画サイトでコンサートで歌っていることは確認済み)。
この曲は聞くことができてうれしいけど、若干むらがあるかな。初日と梅芸初日はちょっといまいちと感じました。それ以外は歌は伸びやかだし、舞台上を自在にはね回る姿がかわいいしでとても幸せな時間でした。この曲だけではないのですが、Yngveはヴォルフガングそのものなんですよね。歌詞は「モーツァルト」という人物を演じるために用意されたかもしれませんが、明らかに彼自身のことを語っている。音楽そのものだから、自分を語るときは音楽に乗せて語ることになる。歌っている感じすらなく、紡いだ言葉が音楽になり、動けば音楽そのもの。はしゃぎすぎの大型犬みたいにくるくる動き回る姿が本当にかわいい。階段を自在に動き回るところも、指揮者と遊んでいるところも歌を全く阻害しない。阻害するわけない、なぜなら自分が語りたいように語り、動きたいように動いているだけだから。本当に楽しい曲です。
「何処だ、モーツァルト!」Wo bleibt Mozart?
こんな曲やって誰が楽しいんだと思っていましたが、とっても楽しいです。こういう参加人数の多いお芝居的な場面ももっとあって欲しかったと思います、作品数削って。Yngveのヴォルフガングがそのものであることは言うまでもないのですが、MarkのコロレドやKevinのレオポルトがはまるはまる。コロレドが実際どんな年齢であったかなんてこの場には関係ないので、「若き領主」というのがはまっている。鼻持ちならず、神経質で尊大。そして赤と金というど派手な色合いの衣装をとても品よく着こなしている。その長身と長いマントの美しいさばき方と相まって、位の高さを感じさせる。また、彼の高い声がどこかヒステリックな威圧感を与えてる。対するKevinも、彼自身風格がありながらちゃんとコロレドに従う立場だから一目でどちらが上の立場かがわかる。彼自身も品があるから、身分が低いというわけでもないことも伝わる。ヴォルフガングをとがめるときも厳しくもありながら、なんだろう、ちゃんと父親としての温かさもある。アンサンブルさんたちは機械的な動きでコロレドの指示がどういうものかを想像させる。そういう風に「舞台」がしっかり整っているから、ヴォルフガングのむちゃくちゃぶりが際だって見える。無茶なこと言っているけど、本人はそれが正しいと信じている。毎度毎度KevinとYngveの小芝居が楽しくて楽しくて、そこばかり見ています。年が離れているとは言っても親子ほどは離れてないのに、ちゃんと親子に見えるんですよね、すてき、かわいい(レオポルトが腕をひっつかんで険しい顔をしているのに、ヴォルフガングは自分のどこが悪いかわからなくって困り果ててるんですよ、かわいい・・・)。
「星から降る金」Gold von den Sternen
Mayaさん、もうお手のものです。おとぎ話のような柔らかな歌声なのに人生そのものを歌っている。「危険いっぱい」という言葉が耳につくのだけれど、包み込むような愛情を感じるのがさすが。歌詞だったか字幕だったのですが、王様の言葉で「お前は挫折する、私のように」という部分があって、Thomasを思い出しました。Thomasの「Schlies dein Herz in Eisen ein」はコンサートでしか聞いたことがなかったのですが、確かに挫折し、その苦しみを愛する子に味あわせたくない人の歌でした。
「チョッピリ・オツムに、チョッピリ・ハートに」Ein bissel fur's Hirn und ein bissel fur's Herz
誰が歌うか想像がつくようなつかないようなだったけど、実際に見てみたらLukasの芸達者さに舌を巻いたシーン。これ入れるくらいならAnnemiekeの「Irgendwo wird immer getanzt」を入れてほしかったとは思いつつ、全体的に重い曲ばかりのこのコンサートの中では清涼剤のような存在。Lukasは二枚目なのに本当に表情が動いて楽しそうだし、客席いじりもおもしろい。アンサンブルの動きも曲にぴたりとあっている。ああ、エンターテイメントだと思わせる。自分で言っていて気づいたのですが、「ウィーン」の華やかなエンターテイメントというのは、このくらい品がある方がしっくりくるのかもしれません。最後にアンサンブルさんたちに連れられていくLukasのかわいさも、もちろん見所だなあと思うのです。
「何故愛せないの?」Warum kannst du mich nicht lieben?
「僕こそ音楽」ではYngveの調子の上下が若干ありましたが、これは外れなし。常に涙なしには聞けないとんでもない曲になっています。感想を言おうと思っても上記の曲以上に彼が表現しているものは歌詞そのものなので、考えれば考えるほど歌詞そのものになってしまう。あまりに彼自身の本音を吐露しているように見えて、Yngveの人生の中でそういう場面があったのかと思うほど。「父親に愛された思い出を宝物にしていくしかない」というまでに父親を愛することはとても希有なことに思えますし、「それでも前に進むしかない」と割り切れてしまうのもちょっと不思議な気がします。けれどそれがとても自然に、当たり前のものとしてこちらの胸に届くのは、ヴォルフガングにとってそれが真実だからなのだろうと思います。そしてYngveがそんなヴォルフガングを完璧に演じることができるのは、彼自身が同じ経験をして同じことを思っているから・・そう思うことができるくらい、とても自然でした。失ったものを思い出しつつ、途方に暮れるように、喪失感の中であがくようにゆっくり歩きながら歌われる序盤、胸の内を必死に訴える中盤、そして「なぜなぜ」と迷子のようにさまよいながら歌われる終盤。彼の独特の癖のある声が泣くのをこらえるように震えて聞こえて、なおいっそうヴォルフガングの気持ちに寄り添いやすくしていると感じました。ヴォルフガングがどんな人間であるかをこの上なく表現した歌だと思います。
「神よ、何故許される」Wie kann es moglich sein?
Markのコロレド衣装が発表されたときはどうなるかと思いましたが、無事にKevinのコロレドが見られたことに感謝。頑なでありながらも息子への懐深い愛情が見え隠れるレオポルトから一変、世界の不条理を訴える男になっています。紫の衣装に髭面と、とにかく、とにかく濃いです。聖職者なのに男の色気がむんむん漂っているのがまた素敵。初日からどこかで演じたことがあるかと首を傾げるほどはまっていましたが、調子は右肩上がり。激高しつつもその感情に流されすぎずしっかりと言葉を伝えてくるあたりが、さすがベテラン。神に不条理を訴えかける歌ですが、聖職者らしくまだ世界に絶望しているわけではないと感じました。だからこそ、受け入れがたい不条理を、ヴォルフガングを歌ったこの歌は激しくなるのだと思います。ラストのたたきつけるような音が、またかっこいいのです。
「影を逃れて」Wie wird man seinen Schatten los?
いい曲なのだけど、なにかのどに小骨が引っかかったような違和感があり、乗り切れないなあと思っていましたが、物語が2幕まで行っているのに1幕に戻ってしまったような感覚があるからだという意見を聞いて納得しました。確かに1幕のラストにふさわしい華やかな曲ではありますが、今までの物語をまとめるには弱い気がしました。・・・それくらい、ここまでの流れで物語をしっかり感じることができたのです。コロレドが二人いるとかシカネーダーがセンターにいてラスボスみたいだとかAnnemiekeは誰役かわからないけどものすごいカツラで言葉を失うとか、いろいろつっこみどころはあるのですが、全員参加の重唱はやはり圧倒的。「どこだモーツァルト」と同じようにこのコンサートならではの場面になっていると思います。Yngveヴォルフガングは若干調子の上下はありつつも、調子がいいときは本当に「マイクいらず」というふたつなを思い出させます。思い出してみて、なにかから逃れ、道を見つけようとする様子が若々しく、「なぜ愛せないの」より時間軸が前に思えたのが違和感の原因かもしれません。
ということで、とりあえず一幕はおしまい。以下、なぜか毎回メモを取っているTotale FinsternisとDie Unstillbare Gierの感想です(笑)。
7月11日
Kevin伯爵のGier、今日はちょっと不思議な感じでした。基本的にGierは序盤は調子がいまいちでも終盤で盛り上げてくることが多いのですが、今回は序盤が絶品だったのに、終盤がそれほど盛り上がらなかった気がしました。もうちょっと伸びやかであるとよかったかなあとちょっと贅沢を思っています。しかし、言葉の一言一言、深みが違います。本当なら、その言葉に込められた思いを拾い上げて曲が終わったとたんにメモし始めたいくらい(笑)。やはり虚無感が強いGierで、勝ち得たものは空虚であり、手の中にはなにも残っていない・・・そんなところを強く感じました。広げられた腕が、手が、彼はなにも得ていないことを示している。そしてその空虚ささえ彼にとっては過ぎ去ったことで、それすら達観していることが虚無感の強さかと思っています。
7月12日
Annemiekeのザラが本当にかわいい!強さと儚さのバランスが、程良くて愛らしい。壊れることを望んでいる無防備さの中に自分の信じた道を譲らない強さがあって、とても刺激的。またKevin先生がそんなザラの無防備さに惑わされる感じがして倒錯的。背中を向けて手のひらでザラに触れるあたりがたまらんです。オーケストラについてはなんか違うのです。一番好きな弦楽器の部分が響いてこない。ドイツ語圏で聞いてるものと同じアレンジなはずなのに、聞きたい音が聞こえてこない。不思議な感覚です。
そうそう、Gierはこれよ、と思った。序盤の「語り」の部分もいいけど、後半の歌いあげるところの盛り上がりがあってこそのGier。「疲れ」を感じた。実際疲れてるかもしれないけど(苦笑)、張りがある伸びやかに響く声にはその影響は感じられない。長く生きすぎた故の疲れ、これからもむなしさの中で生き続ける疲れ。満ち足りることなく、常に求め続ける疲れ。そして最後に「Euch(おまえたち)」と語りかけられたとき、死んでいく私と、きっと私が死んだ後も今と同じ状態で生き続けているであろうクロロックの姿を感じた。
7月13日
KevinのToFiってもっと色気むんむんだと思ったのですが、程良く枯れたような。ほめ言葉です。肩で表現する呼気の荒さやじれ焦がれふるえる指先でザラの輪郭をなぞる様が、程良い枯れ方のおかげでしつこくならず、しかしなんともいえない色香を持っている。ザラがまた、壊れることを望んでいるのに、まっすぐな、少女らしい純粋さを持っていてたまらない・・・。
KevinのGierが本当にすばらしくって!その世界に飲み込まれ、しばらくうつつに帰ってくることができませんでした。気がついたらLukasがおしゃべりしてました。虚無ではなく、悲しかった。温もりは過去に去ったもの、心の痛みは現在のもの。そして世界を飲み込むような圧倒的な存在感。少し語りが長くなって、指揮とずれそうなのが残念でした。このあたり、指揮者が歌い手を見ながら指揮してたら違うんでしょうけどね・・・。
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