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VAMP 〜魔性のダンサー ローラ・モンテス〜(2014/08/25)

黒木メイサ:ローラ・モンテス
中川晃教:フランツ・リスト
水田航生:トーマス・ジェームズ
新納慎也:アレクサンドル・デュマ
中河内雅貴:アレクサンドル・デュジャリエ
早乙女太一(友情出演):/(闇)
橋本さとし:ルートヴィヒ1世役

EX THEATER ROPPONGI

 実在のダンサー、ローラ・モンテス…ある悪女の物語。
 観劇の前にちょっと調べてから行きました。色々な男たちを渡り歩いた…とあったので、きっと美しく妖艶なダンサーと、彼女に魂を奪われ、地位も身分も財産もあったのに破滅していった男たちを描いた、破滅していく男たちとそんな男たちを踏み台に一層輝いていく女の、ダークで色気のある物語かなあと思っていました。思ってたんですけど違いました…。うーん、「男性が作った作品」だと思いました。暗くって大人向けの作品ではあるのですが、色っぽいというよりえろい。そして「運命に翻弄された哀れな女」の側面が強く、「男性が理想とする女性像」をひしひしと感じてしまいました。特に終盤に行くほどそれが強かったので、そういう作品だと割り切るしかないのかなあと思っております。

 作品として一人の男とひとつの花とその色がモチーフとなって物語が進んでいくのが面白かったです。映像的…とほかの方が言葉にしているのを見てはじめて気づきましたが、ちょっと普段見ている舞台と雰囲気の異なる演出も興味深かったです。冒頭のシーンで5人の男たちとそれぞれとローラの関係が文字で出てくるあたりなんか象徴的なんですが、このはじまり方結構好きです。ただ、作品のつくりは丁寧ではないので、一人一人の男とどう出会ってどんな情熱が交わされて男は破滅し女はより輝くか…という側面が薄かったのが残念でした。アイディアは面白かったので、もう少し生かしてほしかったなあ。ちなみに個人的に一番ずっこけたのは最初のシーンでローラが「(ドレスの)ファスナーあげて」と言うところ。「彼女の時代にファスナーあったっけ!!??」となってしまって話に入り込めなかったんですよねえ(苦笑)。(ちなみに調べたら「1891年に米国ホイットコム・ジャドソン氏が、靴ヒモを結ぶ不便さを解決しようと考えたものがファスナーの起源とされています。」だそうです(YKK株式会社HPより)。ローラは没年1861年)

 役者目当てで行ったのですが、うわさに聞いていて初めて見た早乙女太一さんは本当に素晴らしかった!「闇」という役柄そのものの存在。艶やかに滑らかに存在する漆黒の中で、最も暗く最も美しい部分がそのまま人間の姿を取って動き出したみたい。あの存在感は一見の価値がありましたし、心を奪われました。殺陣はメイサさん相手だったのでゆったりとしたものでしたが、その動きの美しいこと美しいこと!体の動きの美しさや剣の動きの美しさや鋭さを持っているのはもちろん、翻る手首がなんとも美しく滑らかでした。2階席からだったのに、オペラグラスなしでも細かい動きが目に焼き付く美しさでした。
 もう一人のお目当てだった中川さんは、ローラとのシーンが…その…苦手なタイプのエロで…つらかった…。これだけだったら目も当てられないと思いましたが、ストーリーというより物語のテーマを語るように途中で歌が入ってくれて安心しました。彼を見るのは何年振りか覚えていませんが、相変わらずというかますます素晴らしくなっていますね!そんな声の出し方をしてよく喉を壊さないなあと驚くような、叫ぶような高音を、耳に心地よく歌ってくれる人ってそうそういません。5重唱になってもその独特の声ははっきり聞こえました。やっぱりすごいなあ。

 ところで、この劇場初めて行ったのですが、新しい劇場なんですね。これから稀にミュージカルもやるようなので、覚書程度に。六本木駅から徒歩10分圏内と結構近いのがありがたいです。駅から劇場に行くまでにもおしゃれな感じのお店が結構あって、ほかの劇場に行く時と違う気分になりました。劇場は地下2階と地下1階で実質1階部分と2階部分になってます。客席数900人くらいということですが、四季劇場に慣れてると若干大きな箱に感じるかも。2階席が若干高いのが気になりました。その代り四季劇場みたいに窮屈な感じはしません。
 「ONCE」というミュージカルが11月に上演されるのですが、オーチャードやオーブみたいに無駄に馬鹿でかい箱じゃなくってこういうところで見たい!と思いました(BW作品ですが、なぜか周りに見に行った人がいたうえに絶賛してるので気になってる)。1階席部分には降りていきませんでしたが、オケピの概念がない、舞台の低い感じの劇場だったので、面白そうでした。でも、これ絶対見るなら1階席です!2階席だと全体を見るのにはいいですが、プロモーションを見る限りでは一体感を楽しむ作品みたいなので、1階席のほうがいいなあと、座ってもいないのに思っております。

[2411] ゆず (2014/08/27(Wed) 23:35:49)




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描き方

こんばんは。
良いところもあったのですが、どうしても一番気になったことを筆頭に書いてしまいました(苦笑)。
私は昔っからの筋金入りマンガ読みでもありますが、こちららの女性描写は男性が書いたものでもずいぶん変わってきたなあと思うことがあるのですが、舞台の世界ではたまにいつの時代かと思うほど古い描写が残っているので、たまにびっくりします。
見に行く女性と制作する側の女性像が違うってなんとも商売としてよろしくないんじゃないかと思うんですけどねえ(苦笑)。

「男性目線」ということ、Tomokoさんも感じていらしたみたいで安心しました。
私の勘違いじゃなかったんだなと。
アナ、私は字幕だけで見たのですが、原詩だとそんな感じだったんですね、解説、ありがとうございます!
翻訳はどうしても意味の違いが出てしまいますから、難しいですよねえ…。

[2413] ゆず (2014/08/31(Sun) 21:43:23)




Re:VAMP 〜魔性のダンサー ローラ・モンテス〜(2014/08/25)

気持ちいいくらいきちんと言葉で表してくださってありがとうございます! ”男性目線”に居心地の悪さを感じたのは、もしかして私たち(と言ってしまいますが)西欧の舞台芸術に親しんでいるせいなんでしょうかねぇ。というのも、日本の作品ではまだ女性が、「私の考えはこうなのよ!」と主張するのが精一杯で、それって、イプセンの『人形の家』やチェーホフ『かもめ』の時代の女性像から何も変わっていないのかな〜なんて。それで、”アナ雪”のありのままの私になる、っていう歌詞がシックリするんでしょうね。「私はこのままじゃダメなの。」って言ってるだけですからね。あの翻訳では、英語の「もうどにでもなれ。私はぜ〜んぜん余裕よ。」と明るく言ってのけ、周囲と自分を切り離しちゃうのは日本語では表現方法がないのかも〜なんて思うんですよ。日本語の歌を聴いた人が、その後エルサが大ひきこもりする展開についていけなかったという声も聞きます。
うまく書けなくてすみませ〜ん。失礼いたしました。
でも、またひとつゆずさんらしい素晴らしいレビューを読ませていただいて、すごくすっきりしました♪

[2412] Tomoko T. (2014/08/28(Thu) 21:00:43)



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