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Kバレエ カルメン(2014/10/11) ソワレ

ドン・ホセ:福田昂平
カルメン:神戸里奈
エスカミーリョ:杉野慧
ミカエラ:荒蒔礼子
モラレス:石橋奨也
スニガ:スチュアート・キャシディ

 福田さんの主演デビューとなる公演。大変、大変良かったです!こういう公演があるからKバレエを追いかけるのが辞められないんですよねえ。

 とにかく全体がよくってなにから書いたらいいのかわからないのですが「カルメン」という作品を見たという満足感があります。
 まず、カルメンとホセがちゃんと「カルメン」であり「ホセ」であった。カルメンは誰でも愛するけど、誰のものでもない、彼女一人のもの。全部わかったうえで艶っぽい視線を投げかける。これが佐々部カルメンと違っていて、うまく言えませんがなんというか、安心しました。例えばスカートをたくし上げるという動きについても、佐々部カルメンが「みんなが喜ぶから」やっているという感じで、求められたらどこまでも行ってしまう気がしました。今はいいけれど、いずれは搾取される側に回るんじゃないかというタイプ。逆に神戸カルメンは奔放に見えて、「ここまではいい」「これ以上はダメ」というラインがしっかり決まっているように見えました。だから安心して見ることができる。あと、これは「もしかして」レベルの思い付なのですが、なんとなくカルメンはこの世の中すべてを憎んでいるような気がしました。いろんな人に愛情を振りまくのはただの憂さ晴らし。登場したときのけだるげな表情が、なんとなく苛立ちを感じたんです。その対象がなにか…と思ったのですが、「人生そのもの」というのが一番しっくりする気がしました。
 福田ホセは生真面目一直線。わき目も振らずまじめに生きてきた。女たちがケンカしたときに律儀に記録を取っていたのがなんとも象徴的。ほんの少しだけ、そうして今まで生きてきてこれからも真面目い生きていくことに若干の迷いがあったのかもしれません。1幕のミカエラとのやり取りでそんなことをちょっと感じました。このまま彼女と生きていく規定通りの生き方でいいのかと、ちょっと迷っていたからこそ、カルメンにいいようにされてしまったのかもしれません。
 これは初日からもしかしたら違和感としてあったのかもしれませんが、この演出、カルメンがホセを愛するタイミングがほぼありません。一夜を共にするシーンがないせいもあるのでしょうが、縄をほどいてくれのシーンは駆け引きであってホセが籠絡されるのは仕方ないとして、カルメンは計算通りのことをして計算通りの結果を得ただけ。そしてホセと再会するよりも先にエスカミーリョに出会ってる、ホセに心惹かれる間もなく、ホセの知らないところでエスカミーリョに出会ってるんです。ホセは酒場に来たときにカルメンを探す姿で彼女への愛情を表現することができます。けれど再会を喜ぶとき、ホセの喜びに比べて、心のどこかにエスカミーリョが引っかかっているカルメンのホセに対する愛情はどこか薄いように思うんです。それをはっきり感じたのが密輸組織に引き入れた時のシーン。そう、このシーン、「密輸組織」という言葉が背景というより、物語の大きなカギになっている気がしました。カルメンは一緒にいたいから愛故にホセを巻き込んだのでなく、ダンカイロたちと手を組んでホセを密輸組織の一員にした…ように思いました。なぜそうしたのかまでは描かれていませんが、ダンカイロたちがホセに無理やり酒を飲ませていたあたりなんてまさに判断力を鈍らせているように見えました(この、無理矢理酒を飲まされて酒の高揚感と恋によった感覚でめまいを起こしながら踊るカルメンを見るホセがなんとも破滅的でぞくぞくするほど美しかった、そしてカルメンはホセを愛しているというより、非日常に酔っているようなホセをすべて理解した上で誘っているようだった)。こうなると印象が逆転するのがミカエラがやってきて、カルメンがホセを追い払うシーン。このシーンが、カルメンがホセに示した唯一の愛情に見えました。本来、組織に一度足を踏み入れた人間を簡単に開放してはいけないはずなんです、モラレスたちのように。けれどカルメンは「飽きた男を捨てた身勝手な女」を演じる、そうして、ほかの人間が自分のやることを止められないようにする。エスカミーリョにだってたいして興味があるわけではないのに、ことさら彼への愛情を強調する、カルメンの身だって危険だったはずなんです、だからばかな女を気取る。そこまで頭のいい女性だったんじゃないかと思います。
 でも、そんなカルメンの思いは届かない。カルメンに必要だったのはエスカミーリョのような男、一瞬の勝利のために祝福としての愛情を求めるような男。人生のすべてをかけて一人の女性を手に入れようとする男ではない。
 生真面目一直線で、燃え上がる思いをどんな風にコントロールしていいかわからない…闘牛場の前のホセはそんな感じでした。カルメンはホセに愛情のようなものがないわけではないけれど、それをホセが求めるようには表現できない。ホセはカルメンを手に入れたいという思いだけが残っているようでした。どうしようもない叫び声が聞こえた気がしました。カルメンを射殺したのはもちろんホセの本意ではありません。ただカルメンを手に入れたかっただけだと、亡骸を抱えた姿を見ながら思いました。手に入れたかったけど、そこにいるのは求めたカルメンじゃない。抜け殻のように立ちすくむ姿に圧倒されました。元に戻ることはできないし、どこか目的地を定めて進むこともできない。「どうしたらよかった、どうすればいい」と問いかけるような姿に、兵士たちが一瞬気圧されたのもわかります。どうすることもできず、ただカルメンを抱えて足を進めるしかない姿に、なんとも言えない悲しさを感じました。

 振り返ってみるといろいろ予想というか予定というか違うところがあって汲み取れなかった部分もある気がしました。つまりもう一度見たい。皆に愛され、皆に愛情を注ぎ、けれどどこか厭世的であったカルメン。普通の、普通にまっとうな、どこか面白味のない人生をそれでも真っ直ぐに生きてきたホセ。田舎から出てきた純朴な少女ミカエラ、彼女に対するカルメンは、そうやって真っ直ぐに純朴に純粋に生きてきた彼女に対するいら立ちがなかったろうか。密売組織という法に反する組織、武器を持って嬉々と踊るカルメンの根底には厭世的なものがあったのではないだろうか。なんというか、まだ拾いきれていないところがある気がするんです。

 踊りについても大変楽しかったです。神戸さんのカルメン、とても期待していました。かわいらしい少女というイメージの方ですが、少女といってもなんとなく濃い輪郭を持っている気がしたんです。ミカエラの時も、むしろカルメンのほうがいいのではないかと思いましたが、やはりカルメンのほうが魅力的でした。子供っぽさは感じず、間違いなく低い身分の中でしっかりと自分の足で立っている女性でした。踊りについての安定感は言うに及ばず。とにかくなにをやっても危なげがなく安定感があるので見ていてとても楽しいです。あと、ようやくちゃんと群舞に紛れないカルメンだったと思います(苦笑)。
 福田ホセも予想以上に素敵でした。演技はうまくはまればはまるだろうと思っていましたが、踊りもどちらかと言えば飛ぶ跳ねるがうまいのではと思わされますがそれがきっちり様になってる。また、生真面目なのが多分彼の本質で、それがあるからこそ籠絡されていく様がなんとも魅力的でした。

 びっくり面白かったのが石橋モラレス。伊坂さんのちょっとユニークなモラレスとは違うガラの悪いモラレスだったのに、物語にしっくりなじんでました。肩をいからせて歩くような不良タイプのモラレスでしたが、娼婦と戯れる姿も自然。そんなちょっとダメな感じのモラレスだったので、山中でのホセとのやり取りが印象的。この時のモラレスは自分のことでなくホセのことを思っていた気がするんです。自分がこれからどうなるかわかったうえで、「お前はこれでいいのか」と破滅に向かっているホセに問いただしている気がしました(だからホセも真っ直ぐに同僚の目を見ることができなかった)。
 杉野エスカミーリョ、衣装が普通に似合っていて驚きました。なんで遅沢さんはあんなに罰ゲームみたいに似合わなかったのですか…。踊りについては若干いっぱいいっぱいなところがありましたが、そのいっぱいいぱいさが妙に役にはまる。遅沢さんが大ベテラン闘牛士なら杉野さんは新進気鋭の若手。今度大きな勝負にでるから特別に美しい女性の祝福を望んでいるように思いました(だから蘭さんともやりとりがあるのですが、顔の傷指摘してなかったかなあ)。とにかく魅力的な伊達男で、酒場のシーンでは出てきた瞬間にごくごく自然に視線をさらっていくようなタイプ。山中のシーンのホセやカルメンとのやりとりも、いろいろ世の中を分かっているようでそれが必死なホセとのいい対比になっていました。
 荒巻さんのミカエラは今までみた中で一番「ミカエラ」かもしれません。技術や存在感としては弱いのですが、本当に純朴な少女。特別美人というわけでもなく、けれどきっと皆に愛されてきた(カルメンと違った意味で)少女だろうと思える。1幕で兵士たちとやりとりをしているとき、男性に触れられたり近くに寄ってこられるだけで戸惑うという、年頃の純朴な少女という姿が印象的でした。乱れたスカートのすそを直すという些細な仕草が、とてもかわいらしい、「普通の少女」でした。
 レメンダードで見れなくてひとりでいじけている兼城さんを大道芸人で見つけて一安心。元の顔が分からないタイプのメイクですが、はっきりわかりますね。相変わらずの足の細さ、でもその足で繰り出されるのが信じられない脚力、それからあっさりと180度開いている柔軟性。見られてうれしかったです。踊りが終わってもちょこまかと周りを賑やかしているのがかわいかった。
 長島さんはいつもなにか面白いことをやってるし、春奈さんはなんとも輪郭がくっきりしていてかわいらしい。闘牛士たちはみんな華やかで誰を見たらいいか迷う…大変楽しい公演でした。こういう、若手の1回公演がいい方向に作用した公演っていいなあと改めて思った次第です。

[2433] ゆず (2014/10/13(Mon) 00:20:15)




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[3101] NeooBlern (2019/10/11(Fri) 14:04:24)



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