観劇+αの日々 ホーム | モバイル
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


Kバレエくるみ割り人形 マチネ

★★★★
 色々キャストが動いた公演でした。基本的には楽しかったです、一点除いて。

 まず何年かぶりの新フリッツ!矢野さんって誰かなあと思ったら、初日から気になっていた黄土色の上着を着ていた少年でした。細かい動きにあらはありますが、くるくる表情が変わるのが愛らしく、落ち着きがなく動くところが本当に「少年」。目を輝かせていたずらしたり、飛び回ってはね回ったり、怒られてしょげたり。それらすべてが本当にかわいい!荒薪さんのクララとの雰囲気も合っていて、お互い並んでいる姿を見るとなんとなくそれだけであったかい気分になりました。昨日に引き続きの石橋山田夫妻も大変目の保養でした。フリッツを見ようと思いつつも脇でなんか楽しいことをやってるので目が行ってしまいます。夫がベロベロになっていて困り果ててる山田夫人と、そんな妻の思いなど知る由もなく「大丈夫大丈夫」と繰り返し、踊りの最中にキスを投げる石橋紳士が大変楽しかったです。本当に目が足りませんでした。
 全公演いくかと思ったネズミの王様は吉田さん。悪くはないのですが、ちょっとインパクトに欠けました。それよりも一匹やったら小生意気なネズミがいたんですが・・・(益子さんかしら?本当に小生意気なの)。
 雪の王国はとてもよかったです。ファーストアーティスト軍団、やはり福田さんが頭一個抜けてます。池本さんのパーフェクトな雪の王はまるで空中で静止しているようと例えるなら、福田さんは空中を泳いでるみたいと例えられるくらい堂々とした雪の王でした。本当に伸びやかで見ていて気持ちいい!浅野さんもマリー姫はさんざんなことを言いましたが、優しさは感じるものの凛とした美しい女王でした。回転に不安は残るものの、基本的に踊りも満足しました。粉雪部隊、並ぶとわかる、春奈さんの絶好調ぶり。ひとつひとつの動きが正確で、ニュアンス豊かで、思わず目がいきました。

 人形たちもずいぶん変わりました。篠宮さんの花のワルツは鉄壁。何年もやってますと言ってるような堂々とした踊りです。華やかで優しく、それなのに足裁きが本当に細やかで正確。浅野さんも華やかであたたかくって、ふたりともまさに「花のワルツ」という雰囲気でした。益子さんは若干動きが遅いのか、ちょっと重く感じました。井上さんがきりっとし過ぎていてあまり華やかでなかったのに加え、サポートがいまいちで踊りにくそうで、隣にパーフェクトなペアがいるのになんとなく残念な組み合わせでした。
 アラビアは安心してみていられます。つんとすました猫のような気高い雰囲気の蘭さんがとても魅力的。なんとなくニコライさんしか見えていない雰囲気もあり、そばにたたずむニコライさんの存在感、追いすがるような杉野さんという組み合わせでした。杉野さん、初日は本当に調子悪かったんだなあと思わせる、いつもの杉野さんでした。動きが大きくなくても、勢いがあるのが感じられるんです。
 スペインは前3公演と違っていきなり男性がいなくなり、女性の踊りになった印象。メリハリが利いた女性ふたりの華やかな踊りの後ろでたっぱのある男どもがばたばたしてる踊りになってました。ネズミのすばらしかった栗山さん、ここではいまいちでした。
 中国は酒匂さんが相変わらず絶好調だったのに、河合さんはいまいちというか、メイクのせいかとても悲しそうに見えて、その時点で楽しくありませんでした。湊さんのぱっと光がともったような明るさが恋しい・・・。決して下手ではないというか、しっかり踊れていたと思うので、笑っていてほしかったです。
 ロシアは順当に楽しかったです。坂元さんが余裕しゃくしゃくで踊ってるので矢野さんのいっぱいいっぱいぷりを感じてしまいましたが、最後までとてもいい笑顔だったので気持ちよかったです。
 フランス人形はやはり湊さんがかわいい!ばたばたした振り付けなのに、全体がふんわり柔らかく感じられるのがさすが。梶川さんもかわいかったのですが、ちょっとやせすぎのように感じられてむしろ心配でした。兵隊さんたちは隊長長島さん以外は若手っぽかったですが、きれいにまとまっていたと思います。でも自然に湊さんと長島さんに目がいってしまいました。
 キャシディさんは相変わらずすてきなドロッセルマイヤー。ちょっと踊りに疲れが見えるかと思っても、サポートの時に的確なところにいる。荒薪さんのクララもとてもかわいい。2幕で呪いにかかった人形たちを心配するのがとても自然な、優しいクララです。踊りも堂々としてきました。

 池本さんは昨年も見てますがほんっとうに素晴らしいです!踊りも王子としてのたたずまいもパーフェクト。ちょっと回転が弱いかなと思うところもありますが、本当に難点といったらそれくらい。登場したときのきびきびしてるけど品のある動きがまずよかった。ネズミの王様にやられそうなときは思わず助けたくなる哀れさもある。王子に戻ったときは本当に絵の中から抜け出てきたような王子ぶりで、魔法がとけ、本来の美しい姿を取り戻した喜びを感じる彼の姿を、まるで夢を見ているような気分で見ていました。喜びながらも「マリー姫を助けてほしい」とクララに伝える悲しさも伝わってきました。
 2幕も素晴らしかった。マリー姫が元に戻った喜び。そしてそうやって喜び一色で踊っていても、姫の隣にたたずむ王子としての品格を備えながらも、あくまで「騎士」のように姫の後ろにひかえている。すごく存在感があるのに出すぎないところがまた素敵です。グランパドドゥは、言葉もありません。銀と言える王子の白い衣装がとてもよく似合う品のいい雰囲気。踊りはひとつひとつ的確で、美しく伸びたアラベスクに、後ろ足の方があがって見えるグランジュッテ、すべてのポジションが正確で・・・でもどんなに素晴らしい踊りをしても「どやっ」と前に出すぎることなく、いつでも品よくほほえんでる。自分の踊りだけでなくサポートも的確です。ほっそりしてるのに見ていて頼もしくさえ思えるんです。そしてサポートしてるときのまなざしもとても優しい。マリー姫だけでなくクララに対しても気配りを忘れない、うっとりあこがれることのできる王子でした。本当にいつまでも見ていたい王子でしたし、作品を引っ張っていたと思います。うまい、見た目が美しいというのもあるのですが、本当に存在そのものがすがすがしく、立っている姿を見ているだけで気持ちが洗われるような美しい王子です。このバレエ団の若手の中ではやっぱり頭一個抜けてると感じさせられました。
 そんなわけで、基本的に楽しい公演でした。

 マリー姫については触れなかった時点で察してください・・・。もう、品のある日本語で語れる自信がない・・・。全体的に雰囲気の良かった公演を、マリー姫一人がぶちこわした公演でした。後味悪いなあ・・・。

[2450] ゆず (2014/12/22(Mon) 15:57:31)




比較の問題かもしれません…。

コメントありがとうございます。
私も振り返ってみてなにが悪かったかなと思ったのですが、ひとつに他がよかったのに佐々部さんだけ悪かったからかなと思います。
浅野さんも確かに良くはなかったですが、全体的にグダグダな公演だったので気にならなかったのかもしれません。
技術的にははっきりと足が強くって柔軟性の高い方だとは思いますが、上半身の使い方はあれでいいのかちょっと疑問に思ったくらいで、良し悪しよりは好き嫌いかもしれません。
ただ、前方席だったせいか表情がはっきり見えてしまい、難しい振付の時は不安な顔、うまくいったら誇らしげな顔、得意な振付の時は自信満々な顔…と、物語でなく、踊りに対しての感想がダイレクトに伝わってきたのがどうにもこうにも納得いきませんでした。

[2454] ゆず (2014/12/24(Wed) 23:34:36)




Re:Kバレエくるみ割り人形 マチネ

佐々部さんそんなに悪くないと思いましたが
何がいけなかったのでしょうか?
白石さん、浅川さん、神戸さんよりは確かに及びませんが、
浅野さんよりは良かったと思います。


[2453] (匿名) (2014/12/24(Wed) 07:44:41)



投稿パス:


  名前:  
題名:


※スパムコメント回避のため、「http」を複数含む記事は投稿できないようにしてあります、ごめんなさい。 「ttp://yuzu.gonna.jp/blog/」というように頭一文字を削除しての投稿をお願いします。

パスワード:  

Next >> [Kバレエ くるみ割り人形(2014/12/22) ソワレ]
Back >> [Kバレエ くるみ割り人形(2014/12/21) ]


RECENT ENTRIES
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/23) ソワレ (1)
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ (4)
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/10) マチネ ・ソワレ
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/05) マチネ
新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/05) マチネ (2)
スーパー歌舞伎II ワンピース(2018/04/22) マチネ
ドイツ旅行の観劇まとめ
ベルリンノートルダム
ベルリンノートルダム 感想にもならないあれこれ
Kバレエ 海賊(2017/05/27) ソワレ
RECENT COMMENTS
・EugeneJaf / https://goo.su/CHM5cJW
・DexyOnemy / ブランドスーパーコピーバッグ
・KLOSTERMANN81 / Доброго дня
・Imittigiordar / スーパーコピーブランド専門店
・NeooBlern / Создаю копии сайтов от 500 рублей за лендинг
・ゆず / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
・マリゴー / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
・ゆず / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
・マリゴー / Re:新作歌舞伎 NARUTO -ナルト- (2018/08/19) マチネ ・ソワレ
CATEGORIES
日記
欧州大陸側ミュージカル
ミュージカルその他
劇団四季全般
海洋物
映画
CD&DVD
旅(2005/03/11-2005/03/15)
Mozart!(ブダペスト)
Tanz der Vampire
Jekyll & Hyde
旅(2005/04/30-2005/05/09)
その他舞台
ダンスオブヴァンパイア
Thomas Borchert
旅(2005/10/06-2005/10/11)
モーツァルト!
Romeo & Julia
ブログ不具合・修正
本宅更新
Kバレエ
旅(2007/04/26-2007/05/03)
旅(2007/10/05-2007/10/09)
旅(2007/12/11-2007/12/16)
欧州大陸側来日
スポットライトミュージカル
欲しいものメモ
アレルギー治療中
旅(2009/03/13-2009/03/29)
ドイツ語圏劇場
旅(2009/07/07-2009/07/13)
旅(2009/12/19-2009/12/23)
旅(2010/11/03-2010/11/8)
旅(2011/07/02-2011/07/10)
旅(2011/10/29-2011/11/03)
旅(2012/07/14-2011/07/23)
旅(2013/01/11-2013/01/15)
旅(2013/08/31-2013/09/09)
旅(2013/11/01-2013/11/05)
年間観劇記録まとめ
そのほかバレエ
旅(2014/08/02-2014/08/11)
旅(2014/11/19-2014/11/25)
旅(2015/09/18-2015/09/28)
旅(2017/07/22-2017/08/01)
ARCHIVES(1205)
2018 年 08 月 (5)
2018 年 05 月 (1)
2017 年 09 月 (1)
2017 年 07 月 (2)
2017 年 05 月 (2)
2017 年 03 月 (2)
2017 年 02 月 (1)
2016 年 12 月 (2)
2016 年 11 月 (2)
2016 年 10 月 (3)
2016 年 08 月 (2)
2016 年 07 月 (2)
2016 年 06 月 (2)
2016 年 05 月 (5)
2016 年 03 月 (1)
2015 年 12 月 (9)
2015 年 11 月 (4)
2015 年 10 月 (2)
2015 年 09 月 (1)
2015 年 07 月 (1)
2015 年 06 月 (7)
2015 年 05 月 (1)
2015 年 04 月 (6)
2015 年 03 月 (3)
2015 年 01 月 (3)
2014 年 12 月 (9)
2014 年 11 月 (3)
2014 年 10 月 (9)
2014 年 09 月 (8)
2014 年 08 月 (10)
2014 年 07 月 (1)
2014 年 06 月 (7)
2014 年 05 月 (5)
2014 年 04 月 (2)
2014 年 03 月 (7)
2014 年 02 月 (2)
2014 年 01 月 (4)
2013 年 12 月 (13)
2013 年 11 月 (1)
2013 年 10 月 (7)
2013 年 09 月 (7)
2013 年 08 月 (5)
2013 年 07 月 (8)
2013 年 06 月 (7)
2013 年 05 月 (6)
2013 年 04 月 (4)
2013 年 03 月 (7)
2013 年 02 月 (3)
2013 年 01 月 (4)
2012 年 12 月 (9)
2012 年 11 月 (8)
2012 年 10 月 (6)
2012 年 09 月 (9)
2012 年 07 月 (3)
2012 年 06 月 (3)
2012 年 05 月 (6)
2012 年 04 月 (4)
2012 年 03 月 (6)
2012 年 02 月 (10)
2012 年 01 月 (8)
2011 年 12 月 (14)
2011 年 11 月 (13)
2011 年 10 月 (14)
2011 年 09 月 (17)
2011 年 08 月 (10)
2011 年 07 月 (4)
2011 年 06 月 (3)
2011 年 05 月 (6)
2011 年 03 月 (9)
2011 年 02 月 (1)
2011 年 01 月 (6)
2010 年 12 月 (8)
2010 年 11 月 (4)
2010 年 10 月 (2)
2010 年 09 月 (6)
2010 年 08 月 (5)
2010 年 06 月 (7)
2010 年 05 月 (3)
2010 年 04 月 (2)
2010 年 03 月 (10)
2010 年 02 月 (6)
2010 年 01 月 (9)
2009 年 12 月 (6)
2009 年 11 月 (5)
2009 年 10 月 (15)
2009 年 09 月 (3)
2009 年 08 月 (2)
2009 年 07 月 (8)
2009 年 06 月 (5)
2009 年 05 月 (6)
2009 年 04 月 (8)
2009 年 03 月 (4)
2009 年 02 月 (2)
2009 年 01 月 (1)
2008 年 12 月 (5)
2008 年 11 月 (2)
2008 年 10 月 (5)
2008 年 09 月 (4)
2008 年 08 月 (2)
2008 年 07 月 (5)
2008 年 06 月 (3)
2008 年 05 月 (5)
2008 年 04 月 (8)
2008 年 03 月 (6)
2008 年 02 月 (5)
2008 年 01 月 (20)
2007 年 12 月 (23)
2007 年 11 月 (19)
2007 年 10 月 (23)
2007 年 09 月 (6)
2007 年 08 月 (12)
2007 年 07 月 (10)
2007 年 06 月 (15)
2007 年 05 月 (17)
2007 年 04 月 (13)
2007 年 03 月 (9)
2007 年 02 月 (10)
2007 年 01 月 (6)
2006 年 12 月 (16)
2006 年 11 月 (18)
2006 年 10 月 (9)
2006 年 09 月 (7)
2006 年 08 月 (9)
2006 年 07 月 (12)
2006 年 06 月 (17)
2006 年 05 月 (10)
2006 年 04 月 (21)
2006 年 03 月 (20)
2006 年 02 月 (12)
2006 年 01 月 (20)
2005 年 12 月 (15)
2005 年 11 月 (22)
2005 年 10 月 (33)
2005 年 09 月 (26)
2005 年 08 月 (28)
2005 年 07 月 (33)
2005 年 06 月 (24)
2005 年 05 月 (23)
2005 年 04 月 (17)
2005 年 03 月 (24)
2005 年 02 月 (9)
2005 年 01 月 (15)
2004 年 12 月 (12)
2004 年 11 月 (8)
2004 年 10 月 (6)
2013 年 4 月 (1)
過去ログ
LINK
とんぼのせなか
Sound of Music(SoM)
ANA
オーストリア航空
ルフトハンザ航空
スカンジナビア航空
ウィーン劇場協会
オペレッタ劇場(ブダペスト)
Thomas Borchert
Boris Pfeifer
VEIT SCHÄFERMEIER
Grazer Oper
Romeo & Julia
Tanz der Vampire
FLEUGELz
Da Capo
Die Bahn
musicalzentrale
Frank Wildhorn
新国立劇場
K−バレエカンパニー
チャコット
Kバレエブログ
das musicalmagazin
Das Theater Chemnitz
STAGE ENTERTAINMENT
Tanz der Vampire Fanclub
Elisabeth - Die Legende einer Heiligen
Chris Murray
Sabrina Weckerlin
チベットNOW@ルンタ
ちべログ@うらるんた
オーストリア連邦鉄道
M.A FIELD
Jesper Tyden
Felix Martin
Alexander di Capri
ロイヤル・オペラ・ハウス
劇団四季
下村尊則の徒然絵巻
Vámpirok Bálja
スイスインターナショナルエアラインズ
Mathias Edenborn
シュツットガルト劇場
スイス鉄道
Theater St.Gallen
Tecklenburg Freilichtspiele
LOGIN


Copyright © 2004 観劇+αの日々. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]