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Kバレエ くるみ割り人形(2013/12/22) ソワレ
マリー姫:日向智子
くるみ割り人形/王子:伊坂文月
ドロッセルマイヤー:ニコライ・ヴィユウジャーニン
クララ:神戸里奈
雪の女王:白石あゆ美
雪の王:池本祥真
赤坂ACTシアター
★★★★☆
2日間で3組の「くるみ割り人形」を見てきました。えーと、正直言ってしまうと最近退団者も多く、今回もメイン4組中2組が役デビューでふたりが主演デビューでドロッセルマイヤーまでデビューさせてどう考えてもどこかに外れくじがあるだろうと思っていました。ところが外れなし、どれも満足度が高く、一組は大当たりと、近年希にみる楽しさです。そろそろ私の感性の方を疑うべきじゃないかと思うほど楽しかったです。ええ、とにかく楽しかったんです。
今回の舞台の立役者は神戸さん。もう、本当にかわいい!出てきた瞬間に分かるヒロインのオーラ。本当にかわいい。子供っぽい仕草が嫌味なくはまるし、一つ一つの踊りも丁寧。パドトロワもサポートに若干不安がありつつも、神戸さんが勝手に立ってるし回ってるから問題なし(笑)。書いていて思ったのですが、この公演は確かにクララが主人公でした。ドロッセルマイヤーもマリー姫もくるみ割り王子もみんなわき役。それで物語りが成立することに驚きましたが、それできちんと筋が通っていたので過不足を感じなかったのだと思います。クララと一緒にクリスマスの夜の冒険物語を共有する、楽しかったです。
ニコライさんのドロッセルマイヤーもよかったです。彼のドロッセルマイヤーは寡黙なイメージがあったのですが、結構饒舌にクララと話してくれて、楽しかったです。踊りは杉野さんの方がいいかなと思ったのですが、比べてみるとはっきりと分かる品の良さ。ドロッセルマイヤーさんが何者であるかは明言されていませんが、ニコライさんだと王家に「長年」仕えている風格がある。踊りも安定していますし、「鉄壁」ともいえる神戸さんの踊りをきれいに支えている。パドドゥも見ほれるほどきれいにまとまっていました。若干クララの方が物語を引っ張っているように感じたのですが、不思議と不自然さを感じさせない関係でした。
日向&伊坂は「丁寧」と感じました。ふたりとも特別うまいわけではありませんが、お互いのことを信頼していて、安心している。寄り添う姿にも違和感なく、その距離間がとても自然でした。特別な存在感がなかったから残念ながらマリー姫とくるみ割り王子が主役ではなかったけど、クララが主人公の夢物語を彩るおとぎの国のお姫様と王子様としてとてもきれいでした。伊坂さんのくるみ割り人形は笑ってしまうほどきびきびとした勢いがありました。その分、王子は柔らかくってあたたかい。マリー姫を腕に抱いて安堵した気持ちのまま、グランパドドゥまでいっているように見えました。日向さんについては去年のことがあるので私の中で「よくぞここまで!」という気持ちがあります。シンデレラ以来の主演。シンデレラの時は宮尾王子に頼りっぱなしという感じで、でもそれがいい方向に働いていました。今回は伊坂さんには頼れないからどうするかと思いきや、やっぱり頼っていた・・・というか、頼り方が本当にうまいのか、しっかり体を預けてくれるので見ていて安心しました。技術的には若干不安なところが残りつつも、どこか誇らしげなほほえみが心地よかったです。ふたりともずっと応援してきたので、若干見守りモードはあったかもしれません。けれど今ふたりが持っているものを出し切った、ふたりの気持ちがうまく役に一致した、いい公演だったと思います。回転とか若干軸がずれたところを意地で持ち直していたり、ベテランだったらちょっと小言を言いたくなりますが、役デビュー&主演デビューを思うと暖かな拍手を送りたくなります。
これは佐々部&池本の時にも思ったのですが、池本さんも伊坂さんもサポートにそれほど慣れていない割には様になっていました。ピルエットのサポートが一番あぶなかしかったのですが、リフトは意外と安定感がありました。また、ふたりで同じ動きをするときに手の角度や足の高さがそれほど違わず、絵になっていました。こういうところが、Kのよいところだなあと思います。
ちなみに、マリー姫とクララと比べてクララの方が踊りがうまいパターンは滅多になかったと思います。けれど不思議と雰囲気の違いで、マリー姫がクララのあこがれの姫に見えるのが不思議です。このふたりはどこか似ているのが好きなのですが、日向さんと神戸さんの場合、根っこにあるのは「おてんばさ」。日向さんの根っこに闊達さがあり、けれど今は品のいいお姫様。最後のマリー姫のキスが、彼女からクララへの「素敵な女性になって欲しい」というメッセージに思えました。
白石&池本の雪の女王と王は見事な迫力でしたが・・・王のサポートがあらあらまあまあでした・・・。これは明らかに練習不足でしょう・・・。練習不足を攻めるのでなく、昨日の遅沢さんと同じように主演と兼任で練習不足になって踊れなくなるような役なら振り付け変えなきゃだめだと思うんです・・・パドトロワもしかり。マチネと同じ女性が鉄壁で男性がよろしくなかったのでついついそう思ってしまいました。踊り自体は、池本さんもマチネで主演を踊ったとは思えないほど余裕のあるものでした。本当にこの方のジュッテはきれいです。白石さんは鉄壁。とても速いテンポなのに、音に追われることなくその早さを感じさせつつも貫禄を見せている。さすがです。
ヘイドンさんについてはそろそろ「動かないでください・・・」と言いたくなるくらい視線泥棒です(苦笑)。酔っぱらい招待客とのやりとりに目を奪われているうちに「クララの涙を拭うドロッセルマイヤー」というお気に入りのシーンを見損なってしまって地団太踏んでます(笑)。
基本的に男性のダンサーが豊富なKバレエですが、やはり女性の方が安定感がありますね。井上さんと中村さんの花のワルツは本当に華やかで美しくて、男性ダンサーに目が行きませんでした(それはそれでちょっと残念)。スペイン人形の山田さんが本当にきれいで色っぽかったです。はー、うっとり・・・。どうしてもバレエダンサーは楚々とした感じになるので、こういう艶めかしいダンサーは大歓迎です。そういう役ですし。手の動きや首、肩の動きが本当にきれい、強い目線もすてき。中国人形はもはや鉄壁の安定感、フランス人形はセンターの梶川さんが安定してかわいい。
本当に見ている間中楽しくて楽しくて、終わってしまうのが寂しくて。とても幸せな時間でした。何で今回こんなに楽しいのか、訳が分かりませぬ・・・。
[2337] ゆず (2013/12/24(Tue) 01:26:52)
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