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Kバレエ くるみ割り人形(2013/12/25)
マリー姫:浅川紫織
くるみ割り人形/王子:遅沢佑介
ドロッセルマイヤー:スチュアート・キャシディ
クララ:荒蒔礼子
雪の女王:白石あゆ美
雪の王:池本祥真
赤坂ACTシアター
★★★★★
ようやく観劇納めです。Kバレエのくるみ割り人形は最後に一日残っておりますが、さすがに仕事に行かなくてはならないため、安心しております。ほんと、今年はなんでこんなに楽しいのか分かりません・・・。
今日はなんといっても主演ペアがすばらしかったです。存在感、技術、演技、そしてパートナーシップ。このバレエ団ではこれ以上望めないレベルと思えるほど。Kバレエの独特の物語の性のあるマリー姫と王子の物語を、その物語を演じつつも「ザ・クラシック」とも言うべきグランパドドゥをごまかしの利かないレベルできっちりまとめてくる。本当に美しかったです。二人とも以前はもっときりっとした動き・・・悪く言えば直線的だったのに、とても柔らかくなりました。技術的にも初日に見たときよりさらに安定していました。そして二人とも振り付けが体にしみこんでいるから動きに迷いがない。決められた動きを丁寧に踊りつつ、ちゃんと感情を乗せて、音楽の流れを壊さないでKバレエ独自の動き、たとえばクララへの挨拶を入れる。リフトも軽やかで、王子が確実に受け止めてくれるだろうという安心感と、マリー姫の軽やかで間違いのない動きに見ほれました。ちょっとしたグランジュッテも高さや手足の角度がきれいにそろってますし、ピルエットのサポートも的確。遅沢さんがプリンシパルとしての風格を持っていたのはもちろん、浅川さんも同じくらいの輝きを持っていました。王子のまなざしが本当に暖かく愛情を感じましたし、マリー姫は彼の一歩前にでつつもちゃんと後ろで王子が見守っていてくれると分かっているように思えました。本当に幸せそうな二人。幸せにあふれるグランパドドゥは、一年の締めくくりにふさわしかったです。いいものを見せていただきました。
この二人でどうしてもラ・バヤデールが見たいです。間違いなく全ての面でお互いのいいところを出し合えるペア。二人がけがをせずに舞台の上に現れてくれることを祈ります。
どちらかと言えばマリー姫とくるみ割り王子が主役といった雰囲気で、クララは一歩下がっているように思えました。そのため、初めてクララとドロッセルマイヤーのパドドゥが蛇足に思えてしまいました(苦笑)。もちろん踊り始めたら好きなシーンであることに変わりないのですが、こんな風に感じるのかと自分でも驚きました。それにしてもキャシディさんのドロッセルマイヤーは職人芸です。動きや表情を押さえても、ちゃんと感情が伝わる。すっかり杉野ドロッセルマイヤーに心奪われていましたが(笑)、やはり彼のためにあつらえた役、とても似合っています。
雪の女王と王は前回の方がよかったです。ソロは本当に問題がないんです。白石さんは柔らかさと安定感がありますし、池本さんは相変わらず空中でも自由自在。見ていてとても気持ちいいのですが、サポートが入るといまいちというかなんというか・・・。サポートが余りに下手で、じゃまをしているように見えてしまう。特に白石さんに安定感があり一人で勝手に立って回っているように見えるので、サポートなんていらないように見えるのです(そしてサポートの美しさをグランパドドゥで見せつけられる)。池本さんについては昨日そこまで感じなかったので、練習不足なのかもしれませんが・・・うーん・・・。
ところで、雪の王と女王の役作り、変わったのでしょうか。松岡さんが踊っていた頃はそれこそ「クールビューティー」という感じだったのですが、最近は皆一様にほほえみが暖かい気がします。おとぎの国だからそれでもいいのかもしれませんが、なにせコールドの振り付けが攻撃的なままなので、若干違和感があります。
雪の王国では女王と王に気を取られてなかなかコールドまで目が行きませんが、日向さんはようやく発見。まだ堅さの残るソリストの踊りなのですが、マリー姫が素敵だったのでこれからもがんばっていただきたいです。
いい加減読むのも飽きたと言われそうですが(笑)、ヘイドンさんは相変わらず今日も素敵でした。こうして「いかにもロイヤル」と言うべき演技を見ることができるのも、Kバレエの楽しみのひとつです。フリッツに手を焼いているところは本当にいいお父さんでしたし、ドロッセルマイヤーとのやりとりはとても上品。豊かな表情がどこまで後ろの席まで届くかは分かりませんが、優しくてとても好きです。指先まで神経が通っていて仕草のひとつひとつが素敵で。彼にこんなに振り回されるとは思ってもいませんでした。
フリッツも本当によくなったと思います。表情が豊かだし、動きも軽い。年々子供っぽさが増してきて、遠慮なく自在に動き回る姿を見ながら、役者さんってやっぱりおもしろいと思っています。
花のワルツはやっぱり振り付けが引っかかります。うまい人たちがうまく見えない振り付けはなんとかならないものか。アラビアは杉野さんがとても楽しそうで目の保養です。山田さんは妖艶という感じでしたが、井上さんは女王ぜんとしている。気位の高そうなまなざしが素敵。中国人形はみなとさんの軽やかな足裁きとかねしろさんの軽々とした跳躍がみれて楽しかったです。フランス人形はやっぱり一人、遅れてる気がするのよねえ・・・。
とても楽しい観劇納めでした。ねがわくば、3月にみなさまと、それから怪我から復帰した宮尾さんに無事会えますように。
[2342] ゆず (2013/12/29(Sun) 00:29:26)
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