タイトル | 団体/場所 | 日にち | 一言感想 |
キャッツ | 場所 | 03.06.15 |
はるばる行ってきました、静岡〜♪
縦長ながらもしっかりキャッツワールドで嬉しかった。
それを見るだけでも、はるばる行ったかいがあるってものです
(あと、街中走ってるキャッツバス〜♪) |
クレイジー・フォー・ユー | 劇団四季 四季劇場(秋) |
03.05.28 |
前回の観劇後、ちょっとへこみまして、もうきれいな思い出は思い出としてとっておくという
気持ちになってしまったんですが、光枝ザングラーが見たくって、思わず前日予約(をしてもらいました、
母上、サンクス)。 一幕は、正直いまいちだったんですが、二幕は、一幕の分も楽しんでました。 なんだか分からないけど、なんか楽しいやっていう気分、ある意味最高ですね。 どこがどうよかったというと難しいんですが、「そう、私はこれが見たかったの!」という気分にさせてくれました。 光枝ザングラーも、ちょって予想と違った雰囲気でしたが、やることなすこと妙におかしく、 見てよかったという思いです。 凄く面白かったんですが、良くも悪くも、型どおりといった感が抜けませんでした。 悪くないけど、飛びぬけていいわけじゃないって言うか、なんか「もっと面白いんじゃないか」という、 喉に小骨が引っかかったような感じがありました。 私は好きだけど、人には勧めづらいというか。 正直、2月の段階でこんな感じだったら、チケット買い足したと思うのだが・・・。 (って言うか、近頃この手の感想が多いような気がする・・・) 最後に一言、ピートがかわいい!!!! そのほか、男性アンサンブルに妙に目が行きました。 細かい所で、大変楽しかったです。 |
ハムレット | 劇団四季 パルテノン多摩 |
03.05.18 |
「え?」っとびっくりするくらい面白かったです。
なんか雰囲気がいいほうに違ってて、凄く面白かった。 始まってすぐは「うん、四季のハムレットだ」って感じだったんだけど、 ハムレットが狂気を装う所から俄然面白くなってきた。 かなり疲れてて眠かったけど、眠いと思わなかった。 やっぱり、ハムレットが、変わってた気がしました。 なんか、狂気からにじみ出る、妙な色気が、まず魅力的でした。 で、一言で言ってしまえば「マザコンハムレット」かな? 父親に対しての敬愛の念を、彼がいなくなってしまったことによって、 母親にすべて回してしまった感じとでもいうのでしょうか。 父への愛が強いからこそ、彼に愛されていた母への愛が強いって気がしました。 そして、母への強い愛が、オフィーリアにも向いてる気がしました。 彼女のことを愛している、だから母のようになって欲しくない。 「尼寺へ行け」は、本当に、彼の愛の表れのような気がしました。 あと、レイアーティーズへの友情が良かった。 最後の決闘の所は、とにかく最高でした。 どれだけ彼を敬っているかが分かって。あんな目で見られたら、レイアーティーズも辛いだろうな。 剣を刺された所は、怒っているというより、悲しく思ってるという感じでした。 それまでハムレットが彼をどう思ってたか分かっていたから、苦しくって仕方なかった。 ハムレットと、ガートルード、オフィーリア、レイアーティーズとのシーンがお気に入りです。 残念だったのが、クローディアス。 前に見たときと同じような演技で、あれれといった感じでした。 ポローニアスが、相変わらず絶好調だっただけに、何か物足りない。 ホレイショーは、いいんだか悪いんだか、ただ、存在感が、早川さんに比べて薄かった気がします。 悪いわけじゃないけど・・・むむむ。 東京で見たときとは、全く別物でした。 このハムレットなら、好きだな。 見たかった「下村ハムレット」に、ようやくここに来て出会えた気がします。 |
青い鳥 | 劇団四季 NHKホール |
03.05.10 | 懐かしいドリーミング! タイトルほど中身が変わってなくて安心しました。 言いたいことはいろいろありますが、一番最初に「やっぱり大好き!」と言いたい。 |
マンマ・ミーア! | 劇団四季 四季劇場(海) |
03.03. |
母上が月一ペースで通ってるのを見ているうちに行きたくなって、前日予約で行ってまいりました。
いやー、やっぱり面白いですね。
前回はまだまとまりがありませんでしたが、今回は一つの作品として、断然面白かったです。
笑って泣いて、たっぷり楽しめました。
目的の一つだった美波里ターニャ。
素晴らしい!!
そのおみ足を見るだけでも価値がありますね、私のより絶対きれいだ。
うーん、やっぱり美しさは年齢じゃないのね・・・・。
ペッパーがしっかりほれてしまうわけが分かりました。
あんなお姉さま(おば様?)に惑わされない方が間違ってるわ。
森ターニャもどちらも好きです。 一番泣けてきたのは「2人の夏」。 輝いていた懐かしい日々が見えるようで、二人ともそのときを本当に大切に思ってて、 だけど、今の人生を後悔してるわけじゃなくて。 いいなー、こんな恋してみたいわー。 木村さんのソフィは、まさに夢見る女の子といった感じでした。 今までと違ったタイプのスカイに、一目ぼれしてロマンティックな結婚式に憧れるわけが よく分かりました。 元気なおじさまおばさまが見れて、なんだかこちらも幸せに。 やっぱり、いい作品ですね〜♪ 2幕冒頭の、ソフィの夢の中のドナを見るのが密かな楽しみのわたくし。 保坂さん、さすがです、わはわはわは(ごまかし笑い) |
コンタクト | 大阪 | 03.03. | 坂田さんのイエロードレスが見たかったのに・・・とか思っててごめんなさい(土下座)。 素晴らしかったーー!! えー、ちょっと言い辛いんですが、2部は眠かったです。 この一週間大変忙しかったため、休憩時間は親子してねこけてました。 ヤバイな、こんなんで大丈夫かなと思いながら観た3部。 もうね、本当に凄かったです、観ているうちに眠気がどんどん吹っ飛んでく。 どんどん目が覚めて作品にひきこまれていく。 高久さんのイエロードレス、一体、何があったの!?と思うほど素晴らしかった。 ちゃんとジャズっぽく踊ってたし、色っぽく笑う。 そうよ、私はこれが見たかったのよ! アンサンブルの方もそれぞれ「これが見たかったの!」というものを見せてくれました。 東京の千秋楽と比べても全く遜色がないです。 日本人のダンサーはテクニックは素晴らしいけど表現力がないと言ってたこと、訂正します。 踊りでいろんなものを表現していた、それがしっかり伝わってくる。 色っぽくて危険でな場所。 そこで生きる人たちが、確かに舞台の上にいた。 何もかも、本当に素晴らしかったです。 こんなに品のないダンスが見れるなんて思ってなかったよー!(飛び切りの誉め言葉) 下村さんも随分肩から力が抜けてて、面白くなってました。 母上と、「これだよねーー!」と大いに盛り上がりました。 東京でこれをやって欲しかったんだよ、とも思いましたけどね。 また観たい!! |
ライオンキング | 福岡 | 03.03. | 博多弁のティモンとプンヴァが見たくって行ってしまったよ、わはは。 いやー、よかったです! ちょっと油断すると、何言ってんのか分からなくなる2人組みのまくし立てるようなトークに、 すっかり翻弄されました。そのほか、東京では見られない演出の違いもあり、 ぎりぎりでしたが行ってよかったという思いでいっぱいです。 ティモン&プンヴァのしゃべってる所だけ抜粋したCDとか出ないでしょうかね(笑)。 |
Jekyll&Hyde | Theater an der Wien |
03.02.17 |
ジキル&ハイドがセカンドに変わってました。
なんか、それだけで舞台を冷静に見ることが出来てしまったような・・・。
楽しかったのは楽しかったんですが、普通に冷静に「楽しかった」といえるものでした。
前日のは、もう、理性がぶっ飛んでしまうものだったからな。
そんなわけで、印象が薄いです。
でも、このハイドと、ファーストルーシーとの組み合わせは見てみたかったので、結構嬉しかったです。
もとから、この日、ファーストジキル&ハイドは休みって事は分かっていたので。
外から覆い被さるような恐ろしさのハイドと、ハイドの手の中に落ちていく演技が大変細かいルーシーと。
これはこれで見ごたえがありました。
アターソンも素敵だったなー♪ 行ってよかったと思える3公演でした。 本当に、楽しかったー!!! |
Jekyll&Hyde | Theater an der Wien |
03.02.16 |
最高。 これ以上の言葉がありません。 今まで見た舞台の中で一番感動したかも。 2幕の後半は、ほとんど泣きっぱなし。 この日からしばらくは、ふとした瞬間に涙がこぼれてくるなんていうことが続きました。 凄いもの観ちゃったよ♪ キャストは前日のルーシーがリサに、ルーシーはファーストキャストになってました。 このルーシーとハイドの組み合わせは最高です。 彼女がハイドの手の中に落ちて行く所が色っぽくて恐ろしくて、怖いくらい素晴らしかったです。 ひとつひとつの愛情がいろいろな形で積み重なり、それが最後に繋がっているのが、 はっきりと分かりました。 ラストシーン、何もいうことが出来ません。 ただ、素晴らしかった、そうとしか言えません。 この舞台を見ることができたことを、ただ、神様に感謝。 |
Jekyll&Hyde | Theater an der Wien |
03.02.15 |
うわーーん!!
これが見たかったんだよー!
9月の時のリサがルーシー、リサはファーストでした。
ずっとずっと観たくて仕方なかったファーストジキル&ハイド。
ジキルは相変わらず素晴らしく、ハイドはさらに性格が悪くなり、大変楽しかったです。
リサとルーシーの組み合わせは個人的にこれがベスト。
「In his eyes」は本当に素晴らしく、また、今までこの歌の意味がどうしてもつかめなかったのですが、
目から鱗が落ちるようにあっさり分かりました。
リサとジキルの息もぴったり、見ていて幸せなため息がこぼれるほどでした。
このカップルも、この日が一番好きだな。
ジキル&アターソン&サイモンの三人をファーストで見たいと言う夢もしっかりかない、
幸せで仕方ありませんでした。
やっぱり好きだ、と、うっとり思ったものです。 ラストで、記憶と違ったどんでん返しがあり、本気で目を疑いました。 こ、こんな解釈をするのか、そうか・・・・。 |
クレイジー・フォー・ユー | 劇団四季 四季劇場(秋) |
03.02. | 好きな作品でした。 あー、なんか、過去形で言いたくなってしまいます。 久しぶりにお目にかかれた代好きな作品。 久しぶりに生で聞く大好きな曲、大好きな台詞、久しぶりに見る大好きなシーン。 本来ならそれだけで嬉しいはずなのに、今回はかえって沈みました。 この台詞はもっと面白かった、このシーンはもっと楽しかった。 そんな言葉ばかりが浮かんで仕方ありませんでした。 台詞の掛け合いがどうもちぐはぐ。 それより何より女性アンサンブル! 期待は全くしてませんでしたが、その予想は少しも裏切られませんでした。 日本で、女性ダンサーより男性ダンサーがうまい作品を見ることになるとは思わなかったよ。 男性陣がうまいだけに、女性ダンサーの不ぞろいが際立って見えました。 でも、ベテラン陣は素晴らしかったです。 酔っ払いザングラー&ボビーは最高でした。 いやー、これ見ただけで劇場に足運んだ価値ありました。 やっぱりここは素晴らしいですね。 他にも、部分部分、やっぱり私、この作品好きだー、と叫びたい気持ちになりました。 なんか・・・もったいないな、という気分です。 もっともっと、面白い作品だと思ったんだけどなー。 |
ジキル&ハイド | 日生劇場 | 03.01. |
見に行こうか見に行くまいか、さんざん考えた上で見に行きました。
「マルシア〜♪」と言って出かけて「アンサンブル〜♪」と言って帰ってきました。
すごいよアンサンブル、こんなにレベルが高いのを観ることが出来るなんて!
演出に難ありなんでかなり損してますが、それにしても、本当に凄い!
あまりに凄くて、最初はしばし呆然としてました。
あと、池田さんのアターソンが本当にかっこよかった。
見れば見るほどほれ込んでしまいました。
エマは、まだましでした、難ありだけどね。
初演のときより、好きです。
マルシアのルーシーは、やっぱりいいですね。
浜畑さんのカルー卿は文句も出ないです、本当にすばらしい!
CDを聞いてると歌に難ありと思うけど、生を見ると言いたいことが痛いほど伝わってきて、大変面白かったです。
サイモンもかっこえかったなー、嫌みったらしくて最高。
もう一度見に行くかどうか、悩みました、結局、財布の中身があまりに寒かったんで諦めましたが。 しかし演出・・・どうにかならんのかしら? 火がつくとか血が派手とか、ビーコン夫人の殺害方法とか、「面白い」と思ったところは 他の公演地でも見られたものだし・・・。 面白くないところはいくらでもあるし・・・・。 いちいち上げてたらきりないんでやりませんが、せめて連続殺人シーンだけでも素直に楽しませてくれ。 やっぱり違う演出家で見たいです。 |
冒険者たち | 新宿だったはず | 03.01. |
四季との付き合いは長かったのに、初めてこの作品をみました。
っていうか、こんなに暗い作品だったの!?
面白かったけど、なんとも暗い作品にびっくりしました。 イカサマ素敵ーー!! ありがちなキャラクターですが、なんだか目が行ってしまいました。 ぼんやりとのやり取りは最高。 このシーンを思い出すと、また観たくなります。 ストーリーを知らなかったせいもあって、 子供みたいにはらはらしながら見ていました。 面白かったけど、でも、あまりに救いがないような。 キャラクターが面白くて(ノロイとか、特に)、結構楽しかったんですが、 「こんなのありか!?」という気分で観終わりました。 |