Tanz der Vampire ベルリン公演は8月25日まで
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TdVベルリン公演は8月25日までとのことです。 この公演の後はしばらくドイツ語圏での上演は予定されていないとのことですので、見に行かれる方はお早めに。
ちなみにThomas Borchertはすでにベルリンを去っており、現在のクロロックはIvan Ozhoginというロシアの方です。 ファーストクロロックとしてはかなり若い部類に入ると思いますが、指の動きがとても優美で素敵な方でした。 (ファンイベントが先日あったこともあり、動画が色々ありますので興味のある方は是非)
ところで、現在ベルリンではちょっとした珍事が起こっております・・・。 クロロックは基本的にファーストキャスト一人、セカンドキャストが二人いるのですが、皆様病気なのか休暇が重なったところに病気が重なったのか分かりませんが、なんと23日のクロロックはJanでした。 そして24日はKevin。 Kevinも15周年記念のイベントを除けば一年以上ぶりのクロロックですし、Janに至ってはベルリンTdVの出演経験は上記のイベントのみ。 どれだけ舞台稽古ができたか分かりませんが、そんなに時間はなかったでしょう。 役者さん達の舞台度胸に感嘆しつつ、早く通常業務に戻れるよう祈りつつ、お祭りのようなクロロックのキャスティングが、ちょっとうらやましく思えてなりません。
追記: 25日は休演で、26日、27日はさらにKevin。 そして28日はPhilipp Hägeliとのこと。 えっと、彼はベルリン初演でクロロックのセカンドでしたが、2008年以来本公演では演じていないはず・・・。 いやはや、驚いております。
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(2013/03/24(Sun) 17:01:19)
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Notre Dame de Paris(2013/03/17)
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シアターオーブ ★★★★★
たーのーしーかったー!
初めて行ったロンドンでなぜか一番気に入ったのがこの作品。もう一度行きたいと思いつつも、日程があわなかったりただのドイツ語圏俳優の追っかけと化したりツアー版は日本までこなかったりで結局オーブに来てくれてようやく久しぶりの再会を果たしました。本当はそれこそ通いつめるほど行きたかったのですが、仕事が繁忙期かつKバレエの公演と重なったりで、結局2回しか見れませんでした・・・うう、暇ならアンダーキャストも全制覇したのに・・・。
2週間前の1回目は最前列のかぶりつき席で、2回目の今回は2階から見ました。この選択は正解でした。初見だったら1回目に最前列というのは全体を見ることも字幕を見ることもできなくてどうしようもない席だったでしょうが、作品としては見てますしDVDを繰り返してみてるので特に気になりませんでした。そして細かいところを見ずに全体を見ると割り切れた2階席は照明やダンスが本当に素晴らしく、感動的でさえありました。オーブは決して狭い劇場ではありませんが、とても狭く感じました。ダンサーもある程度人数がいるのは確かなのですが、それ以上に劇場の端から端まで縦横無尽に駆け回る。そしてアクロバット要素の強いダンスは空中もよく使っていて、2階席から見ていても同じ高さで踊っている人がいるということに驚きました。空中も含めてこれほど隙間なく使う演出は珍しいと思いますし、また、大きな劇場はこう使うべきではないかと感じさせられました。演奏はテープですが、実際のところこの作品にはこれであっているのではないかと思います。オーケストラ演奏のいいところは演じる者に合わせることができるという面もあると思うのですが、この作品はソロで歌ったり踊ったりするシーンが極端に少ない。ソロで歌っていても結構な割合で背後にダンサーがいます。背後にダンサーがいることを考えると、演奏もダンスに合わせなくてはいけません。ダンスも一人のダンサーに会わせるわけではないので、100回再生しても同じテンポになるテープ演奏の方がこの作品には向いているのではないかと感じました。また、テープとはいえ楽器一つ一つの音を感じる良質なものなので、不満をあまり感じなかったというのもあると思います。
えーと、さすがに10年もファンやってて、10年ぶりともなるとなにから語ったらいいのか分かりませんが・・・。 オリジナルキャストに特別執着のある人間ではありませんので、キャストについては特に不満なし。「いつも見ている、きいている人たち(各国のCDやDVD)」と違うのに、ちゃんとイメージ通りのキャラクターで驚きました。 カジモドはしゃがれ声も出ますが、元は澄んだ美しい青年の声なんだろうなと感じる声。醜い姿、一途な愛、そしてそれらが醸し出す全体的な哀れさ。切々と訴える声が押しつけがましくなく、心に染み渡ってきました。 フロロは渋い声が本当に素敵。そして濃いい顔立ちがまた素敵。彼は主役の一人に見えますが、なぜかと思ったら結局彼がタイトルである「ノートルダム・ド・パリ」を一人背負っているのですね。愛によって破滅する男の一人であり、古い教会の権威の象徴。彼が主役というより、彼がこの作品そのものなのかもしれません。そういいきれるほどの存在感は、さすがに、見事。頑なではあるけど、冷たく感じられつつも厳しい司教補佐そのものであった彼が、ただの執着心の固まりのストーカーになる姿はどこか必然性を感じつつも、どちらの姿もとても自然でした。 グランゴワールは最初は違和感を感じたものの、「カテドラルの時代」が終わる頃にはすっかり引き込まれました。個性を感じられるけど美しく伸びやかでぶれのない声、特別ハンサムではないけど魅力的な容姿、ちょっとひょうきんなところもフロロと宗教について語れるほどの知性を感じられるところも、すべて好きです。狂言回しとして物語を引っ張っていきつつも、登場時間が長いけれど悪目立ちせず、しかし最後までしっかり存在感を残しているバランス感覚がさすが、絶妙です。 エスメラルダは、今日は若干調子が悪いように感じました。彼女はフルール・ド・リのソプラノとは逆に地声を聞かせるキャラクターだと思うのですが、残念ながらあまりそれを感じませんでした。2幕ではちょっと持ち直してくれて一安心。しかし、かわいらしいエスメラルダでした。ここ1、2年で急に大人になったという風情で、今まで子供扱いして相手にしてもらえなかったのに、ようやく大人扱いしてもらえるようになって無邪気に喜んでいる。内面が子供なのに体だけ成長してしまった10代の娘の危うさの固まりみたいで、色っぽさと子供っぽさがちょうど両立していました。スタイルがいいので妖艶に見えるときもあるのですが、踊ったときの手足の動きがどこか子供っぽい。あれは魅了されても仕方ない、そう思えました。 クロパンはジプシーたちのリーダーでありエスメラルダの庇護者。濁った延びのある声がしびれるほどかっこいい!魂の底から絞り出すような声は、彼の歌う歌詞にぴったりでした。そしてエスメラルダの庇護者と感じる距離間が素敵。彼女を抱きしめても、それが男女の愛情でなく親が子に与えるものに等しいものとわかっる部分がとても好き。 フェビュスは・・・ええと、いいから一発殴らせろ。いい曲は歌うけれど、これほど損な役回りもないですよねえ。「最低のくず男」と思わせてなんぼの役ですから。憎まれて当然の悪役ともちょっと違いますし。美しく好青年と思わせる声に、「ご自慢の顔」といいたくなる顔立ち。いや、ほんと殴らせろ(誉めてます)。 原作とミュージカルでは細かいところの描写が違いますが、ミュージカルの造形が好きなのがフルール・ド・リ。小さな顔にブロンド、白い肌にピンクのドレス。「いいおうちのお嬢さん」というイメージを体現したような存在だと思います。夢見る少女が「女」という化け物になってしまうのが彼女のおもしろさだと思います。まだ幼さを残しつつも冷たい女に化けた彼女は本当に素敵。結局彼女が最終的にフェビュスの手綱を握ると感じられるから、フェビュスのことがまあ許せなくないのかもしれません。まあ、それはいいとして一発殴らせろ、フェビュス。
正直、この作品は見る人を選ぶと思っていました。暗いし、小難しいし、宗教的だし、死にまくるし、とりあえずフェビュスはぶん殴りたいし。けれどミュージカル好きのみなさんが見に行って「おもしろかった」と言っている人が結構いて、ほっとしたような、驚いたような不思議な気持ちです。癖のある作品ですが、音楽がいいこと、そして出演者のレベルが高いことは確かです。いろいろ教訓じみた話や哲学的な歌詞はありますが、それになにも感じなくても、ただ曲がきれい、アクロバットがすごいだけでも満足できますし、それを許してくれる作品だと思います。興業的にどうだったか知りませせんが、再来日を望む声がすでにそこかしこで聞こえるのがうれしいです。遠い未来でも近い未来でも、もう一度会えますように。
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欧州大陸側来日 | Link |
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(2013/03/19(Tue) 00:14:44)
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独断と偏見によるウィーンミュージカルコンサート2来日キャスト紹介 その1 Kevin Tarte
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WMC2の来日キャストが全員決定いたしました。おなじみの方あり、ドイツ語圏ミュージカルに詳しくない方にはいまいち知名度の低い方あり・・・。しかし、ドイツ語圏ミュージカルファンにとっては「なんでこの人が来日を!?」「ドイツに行っても見られなかったのにまさか日本で見られるなんて!」という驚きと喜びの声がそこかしこから挙がるキャスト。見逃すのは本当にもったいないし、みんなに見ていただきたいし、せっかく来日してくださるみなさまを大歓迎したいので、一人で勝手に来日キャストの紹介を行います。
まず、最後に発表されたKevin Tarte(Wikipedia,Facebook)。 正直、彼が「ウィーン」ミュージカルコンサートに出るとは全く考えてませんでした。なにせ、最近はウィーンの舞台に立っていませんし、いわゆる「ウィーンミュージカル」といわれる作品も1作品しか縁がありません。「ドイツ語圏ミュージカル俳優」と普段だったら一言で言ってしまっていますが、ドイツ語圏の3カ国すべてで働いている人から、主に一カ国でのみ働いている人と、様々な人がいます。Kevinは代表的な「ほとんどドイツで働いている」役者さんです。ウィーンでは最近ほとんど仕事をしてなかったと思いますが、代表作は「ウィーンミュージカル」のTanz der Vampire。ウィーン公演にはこそ出てないものの、ほかになんの役をやったことがあったかすぐには思い出せないほど、この役を長期にわたって演じています。2000年のシュツットガルト初演から始まり、ハンブルク、ベルリン初演、オーバーハウゼン、シュツットガルト再演、ベルリン再演まで、ある時は長期間、ある時は短期間、ある時は週末だけ。さまざまな形でドイツ各地の公演に携わってきています。 私自身は見たいと思っているのですが上記のような出演形態でなかなか日程があわせられず(というか、別のクロロック役者の人追っかけてるとどうしてもすれ違いやすい・・・)、見たのは2009年に1回きり。そのときの記憶で言わせてもらうなら、彼のクロロックの魅力は実際に彼が重ねた年齢が醸し出す大人の色気。ハンブルク以降低年齢化が激しく、ファーストキャストですら30代が多く、セカンドキャストだと20代さえいる中で、彼は堂々の50代も半ば。メイクでは作り出せない、積み重ねられた年齢の醸し出す渋みと色気、それがKevin伯爵の一番の魅力だと思います。ぶっちゃけネットを漁れば彼の画像なんてごろごろあるので彼の声を聞いたことがある人は少なくないと思うのですが、若干高めでなんともねっとり癖があります。そんな濃厚なところが大変素敵なので、私は彼のクロロックが聞けるのを大変楽しみにいています。 TdVはドイツでは上記のように本当にあちこちで上演されているのですが、東の果てのファンとしてできる範囲で追いかけている身の上として長いこと見ていた感想を言わせていただくと、クロロックという役が役者に影響を及ぼし、クロロックを演じた役者が「クロロック」というキャラクターの像系に影響を及ぼしている気がするのです。クロロックという役にはもちろん原形がありますが、色々な役者さんたちが演じることによって歌い方や演技の幅が広がっている気がします。そして役者自身に対してはちょっとした歩き方や立ち方、そして指先の動かし方などとても細かいところにまで、クロロックという役が役者の体にしみこんでいっているのが感じられます。とても長い時間クロロックと接し、クロロックとして生きた彼が今どんなクロロックを演じるか・・・たとえコンサートとはいえ、それを感じることができるのがとても楽しみなのです。 ウィーンでの出演が少ない役者さんですので今回の出演者の方々との接点はぱっと思いつかないのですが、その数少ない接点がMajanのザラ。シュツットガルト初演でまだ若くてファーストキャストでなかった彼女と共演していたはずです。シュツットガルト初演は私自身見たことないのですが、見たいと思ってみることのできなかった組み合わせを長い時を経て見ることができるというのがとてもうれしいです。・・・もちろん、この二人の「Totale Finsternis」、やってくれますよね? 前回のWMCではクロロック役者がいなかったのがとても残念でした。Kevinはほかにいわゆる「ウィーンミュージカル」の出演経験がない人ですから、ほかの演目を歌わなくてもいいのでメイクも衣装もばっちり公演と同じもので決めてほしいなと思っています(といいつつフランツ枠がいないのでMayaさんと夜のボート歌ってくれないかしらとも思ってる)。
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欧州大陸側来日 | Link |
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(2013/03/14(Thu) 00:28:08)
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